ミイの日々 【成長記録】1歳までにできるようになったこと一覧

【成長記録】1歳までにできるようになったこと一覧


1月25日で1歳になりました!!

なので生まれてから1歳までの成長の記録を公開したいと思います。


生後0日   →  生後365日(1歳)

身長49.2cm  →  74cm
体重2804g    →    8600g
足    7cm    →  11.5cm
歯    0本     →  下の前歯2本


1年間で
身長 +24.8cm
体重 +5796g
足  +4.5cm
歯  +2本


よく赤ちゃんは1年で身長が1.5倍、体重は3倍になると言いますが、
我が子は身長1.5倍、体重3倍まさに教科書どおりの成長ですね。


グラフで言うとこんな感じです。




さて、1歳までにできるようになったことをまとめてみました。




【成長記録】1歳までにできるようになったこと一覧


文字色が青色になっているものはリンクが貼ってあるので
クリックすると当時の詳しい記事にとべるようになっています。

生後0ヶ月

  • 「アー、ウー」と声を出す→16

生後1ヶ月

  • あやすと笑う→54
  • 声を出して笑う→57

生後2ヶ月

生後3ヶ月

生後4ヶ月

  • 物を触ろうと手を伸ばす→124
  • 首がすわる→127

生後5ヶ月

  • ずり這いをする→170
  • 寝返り返り→170日前後
  • 今までとは反対側からの寝返り→170日前後
  • ミルクを200ml以上のむ→175

生後6ヶ月

生後7ヶ月

生後8ヶ月

生後9ヶ月

  • 一人歩き→290
  • 夜泣き生後9ヶ月頃多少
  • 人見知り→改善されてきて警戒はするが泣かない

母親(私)の状況


  • 里帰り出産をし、実家からアパートに戻る産後36
  • 家事再開産後36
  • 親子コミュニティに参加産後79
  • 体重が妊娠前に戻る産後122
  • 産後の抜け毛産後120日頃~産後290日前後
  • 生理再開→産後271
  • 結婚式のため我が子をパパに任せて初めて1日我が子と離れる325日






1歳おめでとう!



あの難産から1年かー。



今となってはいい思い出だよね!







0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!