ミイの日々 赤ちゃんの後追いはいつから始まるのか

赤ちゃんの後追いはいつから始まるのか


生後6ヶ月(生後209日)、本日初めて後追いしてきてくれました!!


ムービーは確信を持つためにあとから撮影したものです。

初めての後追いはムービー撮れませんでした。

撮れないどころか、最初は後追いって気づいてなくて・・・3回目にして初めて後追いに気づくという鈍さ。。。


どういう状況だったかと言うと、普段我が子はリビングで生活しております。

そして、その時私は夕飯を作るためにリビングの隣のキッチンで料理をしていました。

我が子の様子が見れるようにリビングとキッチンの間のドアを開けっ放しにして料理していたのですが、

リビングからのっしのっしとハイハイをしてくる我が子、普段もドアが気になってドアの方に向かって来ることはあったのですが、

今日はドアをスルーして私の元へ!!


私「ごめんねー、ママ今お料理してて危ないからお部屋に戻ろうねー」
↓↓↓
息子リビングに戻しー


~数分後~
息子(のっしのっしハイハイ)

私「ごめんねー、こっちは包丁と火があって息子君が怪我して痛い痛いってなっちゃったら大変だから戻ろうねー」
↓↓↓
息子リビングに戻しー


~数分後~
息子(のっしのっしハイハイ)

私「あれ?もしかしてずっとママのところきてくれてたのー?えーもう可愛い!!!本当に!!?感動!!可愛すぎる!」
↓↓↓
私、息子と一緒にリビングへ


もう料理あとでいいや!

祭じゃーーーぃ!!

後追い祭じゃーーー(ノ´▽`)ノ♪

後追い祭だ、∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ ワッショーイ (∩´∀`)∩



そして我が子にあらゆる愛情表現をしたあと料理に戻りました。



さて、と言うことで本日は後追いについて調べてみたいと思います。




赤ちゃんの後追いはいつから始まるのか



そもそも

1.後追いとは

ハイハイやつかまり立ちができるようになり行動範囲の広がった赤ちゃんが、普段一緒にいるママやパパが離れた場所にいるとき、後を追いかけることを言います。


普段一緒にいる私が遠くに行って寂しくて着いてきちゃうってこと?可愛いーーー!!

でも自意識過剰だと恥ずかしいから後追いする理由も調べてみよう。


2.赤ちゃんが後追いをする理由

赤ちゃんは普段触れ合っているママやパパに信頼や安心感を覚え、他の人とは違い特別な存在だと認識します。なのでその特別な人が見当たらなくなるととても不安になり泣いたり、探し回ったりします。

後追いは、ママやパパと他の人を区別できるようになった成長の証です。


えー、なにこの「特別な存在」って言葉!

恋人かっ!?

でもまぁ満更でもないどころか嬉しすぎて踊り出したいくらいなんですけど(・∀・)!!

~(˘▾˘~)(~˘▾˘)~


でも後追いっていつごろから始まるのが普通なんだろう?

可愛いー!!って手放しで喜んでたけどもしかして甘えん坊??
男の子だからなぁ、甘えん坊に育っちゃうとなぁ、嬉しいけど。。。
男の子だからなぁ、でも本当嬉しいんだけど。。。



3.後追いが始まる時期

後追いは生後9カ月頃からはじまることが多く、早いと生後6ヶ月過ぎから起こります。


うーん、ハイハイができるようになって、人見知りをはじめて、もうすぐ生後7ヶ月になる生後6ヶ月の我が子は教科書どおりってことですね。

今は嬉し過ぎてニヤニヤしちゃうけれど、後追いが酷くてトイレもいけないなんて報告も多いですね!!

こんなに待ち望んでいた後追いですが、そのうちに後追いがいつ終わるのかを待ち望むようになるのかしら?


4.後追いはいつまで続くのか

多くは1歳半から2歳くらいのあいだに落ち着く傾向がある。


あと1年くらいは続くってことね。

でもあと10年したら男の子なんて、「ママと一緒にいるの友達に見られたら恥ずかしい」とか寂しいこと言い出すんでしょ??

今こうやってくっついてきてくれることを幸せに思おう!




あー、ハイハイができなかったからこれなかっただけで、今までもママのところに行きたいって思ってくれてたのかなぁ。


嬉しいなぁ。




生まれてきて良かった、生まれてきてくれてありがとう。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!