ミイの日々 「ちょうだい」「どうぞ」ができるようになりました!!【動画有り】

「ちょうだい」「どうぞ」ができるようになりました!!【動画有り】

ちょうだい どうぞ 赤ちゃん 生後11ヶ月


生後339日(生後11ヶ月)

母「どうぞ」
子「ありがと」
母「ちょうだい」
子「どうぞ」

のやりとりができるようになりました!!

今まで、「どうぞ」「 ありがと」のやりとりはできても

一度受け取ったものは、いくら私がちょうだい?と手を出してもくれませんでした。

お前のものは俺のもの
俺のものも俺のもの

とちっちゃいジャイアンでしたが、

それは昨日までの話!

今日の我が子は一味違います!

それでは記念すべきムービーをご覧ください(^^)




成長してるのを実感しますね!!


「ちょうだい」「どうぞ」の やりとりは早い子は生後9ヶ月頃から

できるようになるようです。

でも個人差が大きく、母子手帳をみると

1歳の欄に

大人の言う言葉(おいで、ちょうだいなど)がわかりますか?

と言う質問があります。


と、言うことは生後11ヶ月でできた我が子は遅くはなさそうですね。

ですが、

実は我が子はまだ「おいで」はわかりません。

1歳まであと1ヶ月を切っていますが、

1歳のお誕生日までに「おいで」がわかるようになるのでしょうか??


↓その後、「おいで」もわかるようになりました。↓
「おいで」と言ったら来るようになりました【動画あり】

まぁ、できなくてもマイペースに成長してくれればいっか。



毎週日曜日に更新している作り置きは年末年始のため今週はお休みです。




その後、生後11ヶ月でおいでと言ったらくるようになった記事はコチラ
「おいで」と言ったら来るようになりました【動画あり】


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!