ミイの日々 赤ちゃんが言葉を話した(気がする)

赤ちゃんが言葉を話した(気がする)

赤ちゃん 初語 生後10ヶ月



生後310日(生後10ヶ月)

生後10ヶ月で初めて言葉を発する赤ちゃんが多いようです。

我が子も生後10ヶ月になり最近言ってるのか、気のせいなのか、親バカなのかって感じで単語をちょこちょこ言ってる気がするのです。

今日もご飯中に麦茶のコップを触りながら「ちゃちゃ」と言った??
(我が家では麦茶のことを「ちゃちゃ」と教えています)

同じ場面で何回も繰り返し言ってくれれば、確信できるのですが、

そうじゃないので偶然そういう風に聞こえたのかな?

とも思えます。



と、言うことで本日は赤ちゃんの発語について調べてみました。






1.赤ちゃんの発語・初語

赤ちゃんが初めて意味のある言葉を発することを初語といいます。
発語は言葉自体を発することなので、喃語やクーイングも含みます。


2.いつ頃

赤ちゃんの約50パーセントは1歳までに言葉が出始めます。
1歳6か月頃には約90パーセントの赤ちゃんから言葉が出ます。


3.言葉にできなくても理解している

多くの実験により、意味のある言葉を1語、話せる場合、理解できる言葉が50~60個あることがわかっています。
1語しか話せない赤ちゃんでも、「どうぞ」「ちょうだい」と言うやりとりができたり、抱っこ?と聞くと手を出してきたりします。
これは言葉にできなくともママやパパの言っていることは理解していると言うことです。


4.初語が早い子の特徴

  • 兄弟がいる
  • 祖父母と同居している
  • 保育園に通っている
  • たっちが早い


他のはわかるけど、たっちは何の関係があるのかと思ったら、赤ちゃんが立つ事により、声帯の位置がハイハイの頃よりも下がり話しやすくなるため、一人で立てるようになると言葉も出やすいそうです!




我が子の初語はどうやら「ちゃちゃ」(麦茶のこと)になりそうです。

まだ確信が持てませんが、言ってる気がする…?


いや、でもまだ確定しないでおこう!!


確定しないでおけば、初語が「ママ」になる可能性が残るし!!




ママって言ってー!我が子~







0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!