ミイの日々 たっちができるようになりました!(動画有り)

たっちができるようになりました!(動画有り)

赤ちゃんたっち
生後250日(生後8ヶ月)

我が子がたっちをはじめました!

初めてつかまり立ちをしたのが、生後216日、
生後216日 つかまり立ちができるようになりました

初めてつかまり歩きをしたのが、生後228日、
生後228日 伝い歩きができるようになりました!


そして、生後250日の今日たっちをしました!

コチラの動画をご覧ください







今思えば、兆候として最近は片手でおもちゃを持って、もう片方の手だけでつかまり立ちをしていました。

そして今日ついに、その片手も一瞬放した!!!

そしてその後も一瞬放しては掴まって、また一瞬放してと言うのを繰り返していました。


結局今日は大目に見ても2秒立ったくらいで、疲れたようで練習終了。

2秒でもたっちて言うのかな??

だとしたら、生後250日でたっちができた??


うーん、でも2秒じゃ偶然の範囲か…?




さて、と言うことで本日は赤ちゃんのたっちについて調べてみました。







1.たっちとは

つかまり立ちもたっちの一種ですが、たっちとは一般的に一人立ちのことを言います。
赤ちゃんが、どこにも掴まったり、支えてもらったりせずに、一人で立つ状態のことをいいます。


2.たっちの基準

調べても明確に何秒立ってられたらと言ったことは出てきませんでしたが、下記の文章を見つけました!
これを読む限りでは一瞬でも自分から手を放したらたっちができたと判断して良さそうですね。

赤ちゃんがつかまり立ちをしているときに、おもちゃやママのほうに手をのばす。このようなことをきっかけに赤ちゃんはひとりでたっちができるようになります。



と、言うことで我が子は生後250日でたっちできたと記録しておこう!



3.一般的にはいつ頃できるようになるのか

生後10ヶ月頃。
早い子は生後8ヶ月頃からできる子もいます。



生後8ヶ月の我が子は早い方ということですね!



4.一人歩きの前兆

一人歩きの前兆として


  • つかまり立ちの状態でテレビを見ながら身体を動かす
  • 伝い歩きがスムーズになる
  • ハイハイが高速になる
  • たっちをする

と言うものがあります。

また、個人差もありますが伝い歩きから、だいたい2カ月で歩けるようになる子が多いようです。




我が子は伝い歩きを生後228日(9月11日)にできたので、それから2カ月と言うと11月11日です。



それより早く歩きだしちゃうんじゃない?



確かに…!今日たっちができたことにより一人歩きの前兆は全て満たしたため、11月11日を迎える前に一人歩きができそう!




楽しみだね(^^)






あ!!楽しみだけど、11月3日にハイハイレースの予約をしたんだった!!!


私の予約したハイハイレースは途中で歩いてしまうとスタート地点まで戻されてしまいます…。

歩いては欲しいけど、ハイハイレースの時はハイハイしてー(´o`;


我が子「それは僕の気分次第だぜ~★」


さて、そんなハイハイレースの結果はコチラ
成田ゆめ牧場のコスプレハイハイレースに出場してきました。





0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!