ミイの日々 ハイハイをはじめる時期と首がすわる時期はいつ?

ハイハイをはじめる時期と首がすわる時期はいつ?

ハイハイ 赤ちゃん いつ

我が子が生後6ヶ月(生後206日)でハイハイができるようになりました!
記念すべきムービーをご覧下さい。



普通にハイハイもできるのですが、撮影しようとするといつもずりばい風味になってしまう…。

生後170日でずりばいができるようになったので1ヶ月以上ずりばいをしてました、ずりばい時期が長かったからか?ずりばいが抜けきれない??

ですが、寝返りは1回でもできたら寝返りですよね!

なので、ハイハイも1回以上できてるので私は本日できたことにします!!




さて、平均的に赤ちゃんはいつ頃からハイハイをはじめるのものなのでしょうか??調べてみました。






1.赤ちゃんがハイハイをはじめる平均

生後7ヶ月~8ヶ月

だそうです。


母子手帳の9・10ヶ月検診の質問欄に

「ハイハイはいつ頃からできるようになりましたか?」

という問があるのでやはりその頃までには大体の赤ちゃんができるようになるようです。


と、言うことは我が子はまだ生後6ヶ月なので、平均よりハイハイが早いと言うことになります。

さて、その他にも気になる記事がありました!

赤ちゃんは首すわり→寝返り→寝返り返り→ハイハイと順番に覚えていくため、首すわりなどが早ければハイハイも早く、逆に首すわりなどがゆっくりならハイハイもゆっくり覚える傾向がある。

と言うのです。


まぁ、言ってることはわかりますが

首すわりが遅いママさんからしたら凄く不安になる文書ですよね。


ただ、傾向があると言うだけで、絶対というわけではありません。

我が子の首が座ったのは生後4ヶ月(生後127日)です。

2.首がすわる時期の平均

生後3ヶ月~4ヶ月

3ヶ月から首がすわる子も多いと考えると、4ヶ月の我が子は全く早くありません。

当時は周りの子どもが首がすわっている中、うちの子だけなかなかすわらない・・・と、とても不安になりました。

それでもハイハイは平均より早くできるようになったので、我が子のような例もありますよ。

子どもの成長は個人差があるってお医者さんや、実際人1人育て上げた祖父母世代はみんな言います。





我が子は我が子のペースで大きくなぁれ(・∀・)



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!