ミイの日々 歯が生えてくると噛み癖はなおる?

歯が生えてくると噛み癖はなおる?

噛み癖 治る 赤ちゃん いつ

歯が生えてきてからおもちゃや本をかじらなくなりました。

まだ下の前歯の隣の歯が生えてくるはずなのですが、

上の歯4本が生えてきてから

みるみるおもちゃなどをかじかじするのが減りました。

今までは手に持つもの全てかじかじしていました。

歯固めを渡しても、歯固めよりも

おもちゃは当然のこと、本や、マグ、体温計などもかじかじします。

その度に、これは食べるものじゃないよ、かじかじしちゃダメだよ。と教えるのですが、

全く効果なし。

でも歯が生えてくるんだろうなぁ、痒いんだろうなぁと思って

仕方ないかなとも思っていました。

そして先日、上の歯が一本生えてきたのを皮切りに
1歳1ヶ月にしてやっと上の歯が生えてきました!

その後もどんどん上の歯が生えてきました。

上の歯よりも先に隣の歯、歯の生える順番が違う我が子

我が子の歯のイレギュラーな生える順番、右側の歯もこんにち歯。

そして、気づいたらかじかじしなくなっていました。




気づいたのは本日ですが、思い返してみると一週間くらい前からかじかじしなくなっています。

上の歯は生えてきたと言ってもまだ1〜2ミリくらいしか生えておらず、

生えきったわけではありません。

でもかじかじしなくなったと言うことは

きっと歯が生える時に痒いというのは

歯茎から出るまでが痒いってことなんでしょうね。

かじかじしなくなったのは良いことなのですが、

今度は我が子の歯並びについて少し気になっています。

我が子の歯並びがちょっとガタガタなのです…。

私が自分の歯並びが悪いので、必要以上に気になってしまっているだけで

そこまできにする必要はないのでしょうが、ちらちら見てしまいます。

歯並びのためにおしゃぶりを卒業させたのですが、

骨格とかの問題で意味なかったのかな??
我が家がおしゃぶりを無事に卒業させた方法



私に似て歯並び悪くなっちゃったのかなぁ…


まぁ、いいじゃんどうせ生え変わるんだし。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!