ミイの日々 初ハンドリガード

初ハンドリガード


生後73日の夜、初ハンドリガードをしました!!


ハンドリガードとは、赤ちゃんが自分の手を顔の前にかざして、じっとみつめる行動のことで、リガード(regard)は、英語で「~をじっと見る」という意味だそうです。

自分の手をじっと見つめ、動かすことで、それが自分の手だと認識するみたいです。

こぶしを自分の顔の前にもっていきじーとただただ見つめていました。


指しゃぶりや物を持つ行為はハンドリガードの前兆らしいので、指しゃぶり大好きなうちの子がやっとハンドリガードで自らの手を認識したのかー


って、え!!?

じゃぁ散々今までしゃぶってた指は何だと思ってしゃぶってたのヾ( ̄o ̄;)??



布団をかけては蹴っ飛ばし、かけては蹴っ飛ばしを無限に繰り返す足はどうなんだろう??

まだ自分の足って認識してないから、寒いからかけててって言ってるのに何度も布団をけっちゃうのかな??


お義母さんにこの子はこうやってすぐ布団蹴っ飛ばしちゃうんです

と相談すると

赤ちゃんがじっとしてたら病気だよ!!そんなに気にしないでいいの

と言われました。

確かに泣かない動かない方が具合が悪いのかなって心配になっちゃいそう。



こんな悩みを共有したり、相談できたりするママ友が欲しい・・・。


私は仕事の関係で今住んでいるところにやってきて、そのまま主人と結婚したので

地元の友達なんかも存在しないのです。


でも発見しましたヾ(@^▽^@)ノ!!

0~3歳児の親子教室(無料)

(無料)ここ重要!!笑


会場も家から車で5分ほどの場所



今週の木曜日、4月12日がちょうど今年度の初回だそうです。

ママさんの都合や赤ちゃんの生まれ月や機嫌もあるので、途中から参加しても全く問題ないようですが、どうせなら初回から行こうと思います。


でも0~3歳児だと2ヶ月の我が子は一番小さいかも??

昨年度から参加してた人たちでもうグループとかできてるかも??

うちの子と友達になってくれる同学年の子はいるかな??


転校したことないけど、転校する子の気分・・・。



わが子もどんどん成長しているし、私も自宅に引きこもってばかりじゃなく

殻をやぶってママ友見つけるぞーーー((o("へ")o))!!

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!