ミイの日々 機関車トーマスと仲間たちの車体番号一覧

機関車トーマスと仲間たちの車体番号一覧



機関車トーマスたちの車体番号

長男は機関車トーマスが大好きで録画したテレビを毎日毎日2時間は見ていると思います。

私も長男と一緒にトーマスを見るようになり、だんだんそれぞれの機関車の違いや、蒸気機関車の他にディーゼル機関車もいることを知りました。

そして、彼らには車体番号も割り振られていることも。

長男は最近1〜10くらいまでは数字がわかるようになったのでトーマスは何番?エドワードは何番?と聞いてきます。

やっと顔の違いがわかってきたのに番号まで覚えてないよーと思いちょっとまとめてみました。



機関車トーマスと仲間たちの車体番号一覧




長男の持っているトーマスパズルのとおり1~10はよく登場するおなじみの仲間たちですが、その他にも番号のついている乗り物がたくさんありました。(逆にエミリーやスペンサーはよく登場するのに車体番号がありません)

1番 トーマス
2番 エドワード
3番 ヘンリー
4番 ゴードン
5番 ジェームス
6番 パーシー
7番 トビー
8番 ダック
9番 ドナルド
10番 ダグラス
11番 オリバー、ジャック(ホイルローダー)
12番 アルフィー(小型のパワーショベル)
13番 欠番?
14番 チャーリー
15番 マックス(乱暴者な双子のダンプカー)
16番 モンティー(乱暴者な双子のダンプカー)
17番 ケリー(クレーン車)
18番 ニア(ケニアの機関車)、バイロン
19番 ネッド(蒸気ショベルカー)
20番 ハリケーン
21番 欠番?
22番 レベッカ、イザベラ(トラック)
27番 ハーヴィー(クレーンのついた蒸気機関車)
51番 ヒロ(日本の機関車)
55番 ステップニー
68番 フィリップ
4002番 フランキー
6120番 ベル(消防機関車)


我が家にあるおもちゃでできる限り確認してみました。

上から、1番トーマス、2番エドワード、3番ヘンリー、4番ゴードン、5番ジェームスです。
機関車トーマスと仲間たちの車体番号一覧

続いて正面からみたお顔はこんな感じです。
左から、1番トーマス、2番エドワード、3番ヘンリー、4番ゴードン、5番ジェームスです。
機関車トーマスと仲間たちの車体番号一覧

続いて、6番パーシー、7番 トビー、8番ダック、9番ドナルド、10番ダグラスです。
機関車トーマスと仲間たちの車体番号一覧

続いて正面からみたお顔はこんな感じです。
左から6番パーシー、7番 トビー、8番ダック、9番ドナルド、10番ダグラスです。
機関車トーマスと仲間たちの車体番号一覧


ここから先は持っていないキャラが多いので持ってるキャラだけ。
上から11番オリバー、18番ニア、51番ヒロ、55番ステップニー、6120番ベルです。
機関車トーマスと仲間たちの車体番号一覧

続いて正面からみたお顔はこんな感じです。
左から11番オリバー、18番ニア、51番ヒロ、55番ステップニー、6120番ベルです。
機関車トーマスと仲間たちの車体番号一覧

ベルはいきなり4桁の数字なのでもしかしたらほかの機関車たちとは車体番号の意味合いが違うのかもしれません。

それからこちらも意味合いが少し違いますが、「鉱山鉄道」の車体番号つきのキャラ達です。

すみません、2番のレニアスが我が家にはありませんでした・・・。

なので上から1番スカーロイ、2番レニアス(写真なし)、3番サーハンデル、4番ピーターサム、5番ラスティー、6番ダンカンです。
機関車トーマスと仲間たちの車体番号一覧

それと何故かはわかりませんが、ディーゼル機関車には基本車体番号がないみたいです。

私が調べられたのはここまでですが、また他に車体番号がある機関車や乗り物をトーマスの中で見つけたら追記して行こうと思います。

また、車体番号ではないですが、トーマスの仲間たちって双子の機関車が結構多いんです。

たまたま双子の機関車のおもちゃがそろってたのでまとめてみました。

左からビルとベン、ハリーとバート、スプラッターとドッヂ、ドナルドとダグラスです。
機関車トーマスと仲間たちの車体番号一覧

それから兄弟設定のあるキャラもいるようです。
「ゴードン」と「フライングスコッツマン」は兄弟のようで??フライングスコッツマンがゴードンに向かって「わが弟よ」というシーンが出てきます。

それと、ディーゼルにはディーゼル10というキャラクターも存在します。
機関車トーマスと仲間たちの車体番号一覧
顔と名前はそっくりですが、関係性はよくわかりません・・・?

あといたずら貨車に1つだけ名前があるキャラがいます、それがこちら。
「スクラフティー」
他はみんな「いたずら貨車」なのにスクラフティーにだけはちゃんと名前があります。
機関車トーマスと仲間たちの車体番号一覧

あとバスのキャラクターもいます。よく聞くのは「バーディー」という名前の一番右のバスです、トーマスとよく競争をしてますよね。
機関車トーマスと仲間たちの車体番号一覧

でも、そのほかにも「バルジー」というキャラ(写真左と真ん中)もいるのですが、バルジーは一度野菜販売車になったときに緑に塗られたのでバルジーには赤バージョンと緑バージョンがあるのです。

緑といえば・・・最初トーマスは緑いろだったって知ってました??
そして、今は赤いジェームスは初期は黒かったのです!!

まだまだ知らないことがいっぱいの機関車トーマス、長男と一緒に極めていこうと思います!!

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!