ミイの日々 生後290日(生後9ヶ月)歩けるようになりました!

生後290日(生後9ヶ月)歩けるようになりました!

赤ちゃん 一人歩き 生後9ヶ月

我が子が歩きました!

初めてつかまり立ちをしたのが、
生後216

初めてつたい歩きをしたのが、
生後228

初めてたっちしたのが
生後250

そして初めて歩いたのが
生後290日


つたい歩きから平均して2ヶ月で一人歩きができるようになるようです。

我が子の場合も、つたい歩きから62なので2ヶ月でぴったりですね!

そんな我が子のよちよちと歩きの姿に私と主人は大興奮!!

初めての瞬間を一緒に見ることができました!

しかし、突然のことでムービーを撮ることができなかったー


と感動と後悔が入り混じる中、


数秒後にまた一歩!!





今度はムービーに撮れました(^^)


可愛すぎる!!!


と、言うことで本日は赤ちゃんの一人歩きについて調べてみました。





1.一人歩きとは

赤ちゃんが何にもつかまらずに自力で足を交互に出せるようになること。


2.一人歩きの基準

2~3歩交互に足を出し移動すること。


移動なので一歩は歩いたことにねらないんですね、ムービーは一歩踏み出すところしか撮れませんでしたが、最高3歩あるいています。


3.一般的にはいつからできるようになるのか


一般的に生後11~14ヶ月頃。
早い子だと生後10ヶ月頃からと個人差があります。



生後9ヶ月の我が子はかなり早い方ですね。



4.一人歩きの前兆


  • つかまり立ちの状態でテレビを見ながら身体を動かす
  • 伝い歩きがスムーズになる
  • ハイハイが高速になる
  • たっちをする
  • 倒れた時に防御姿勢がとれる



我が子の場合はたっちはかなり安定して最高40秒できるようになっていました。思えば倒れる時も前のめりで一歩踏み出そうとしていたのかもしれません。



5.歩くのが早い赤ちゃんの特徴


  • 兄弟がいる…×
  • 頭が小さく、体重も軽い…◯
  • ハイハイや伝い歩きも早かった…◯
  • ハイハイよりもつかまり立ちや伝い歩きの方が好き…◯
  • 好奇心が旺盛…◯



後ろの◯×は我が子に当てはまっているかどうかです。







感動したね!!



見れてよかった!!成長したなぁ





ヨチヨチ歩きからからスタスタ歩きになるのはいつ頃かなぁ??





その後、生後11ヶ月でスタスタ歩けるようになりました。
ヨチヨチ歩きからスタスタ歩きへ!赤ちゃんの歩き方の変化【動画有り】


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!