ミイの日々 拍手ができるようになりました!!

拍手ができるようになりました!!

赤ちゃん 拍手 生後10ヶ月

生後307日(生後10ヶ月)

拍手ができるようになりました!

ボールで一緒に遊んでいたと思ったら、いきなりボール遊びをやめて


我が子  パチパチパチパチ

え!!凄い!!ムービー撮らなきゃ!!がさごそ(スマホ用意)

我が子  ピタっ



えー、やめちゃうのー…もう一回やって?パチパチパチパチって(拍手してみる)


我が子  パチパチパチパチ(仕方ないなぁーちょっとだけだぞ)



ありがとうございます!!


こうして撮影できたのがコチラです!!↓



サービスして結構長くやってくれました(^^)




と、言うことで本日は赤ちゃんの拍手について調べてみました。





1.赤ちゃんの拍手はいつ頃

生後9~10ヶ月頃。
早くても生後7~8ヶ月頃。



たっちや歩くのが早かったので、他のも早いかと思いましたが生後10ヶ月の我が子は順当ですね。


2.練習方法

生後9ヶ月頃から赤ちゃんは大人の真似をしはじめます、ママが赤ちゃんを褒める時や手遊び歌などで手を叩いている姿を沢山見せてあげましょう。


我が家は褒める時はナデナデだったけど手遊び歌はいっぱいやってたから真似するようになったのかな?


3.バイバイは?

パチパチができるとバイバイ、逆にバイバイができるとパチパチができるなどパチパチとバイバイは大体同時期にできるようになることが多いです。



バイバイはー、まだできないような??でもこの話が本当なら間も無くブログでバイバイができるようになったと報告できそうですね。


4.音楽に合わせて手拍子ができるのはいつ

幸せなら手を叩こう
むすんでひらいて
など様々な手遊び歌がありますが、赤ちゃんが音楽に合わせて手拍子ができるようになるのは1歳6ヶ月頃からです。



音楽に合わせてできるようになったら可愛いのに~と思いましたが、それはまだまだ先のようですね…。






拍手できて偉いねー(パチパチ)



動画みたよ、拍手上手だったな!偉い偉い(パチパチ)


我が子  よくわからないけど、とりあえず真似しとこ!(パチパチ)



きゃーわかったの!?可愛い!!偉いねー(ナデナデ)


我が子  ちょ、今拍手で忙しいんだよ!(ナデナデを振り払う)



ご、ごめん…(TωT)






さて、その後バイバイは1歳でできるようになった記事はコチラ
バイバイができるようになりました。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!