ミイの日々 自分で哺乳瓶を持って飲めるようになりました。

自分で哺乳瓶を持って飲めるようになりました。



生後349日(生後11ヶ月)


早い子だと生後5ヶ月頃から持てるようになるらしいのですが、

その頃、我が子は私が構い過ぎたのか、ミルクをあげる時は全て私に身を任せて

私が我が子の手を哺乳瓶に添えさせてみても

すぐにダラっと力を抜いて手をおろしてしまっていました。

それからも何度か思い立ったときには挑戦させてみるのですが、数秒はできるのですが長くは続きませんでした。

なので、しばらく自分で持たせるのはやめて私があげていたのですが

最近、同じくらいの月齢の子が哺乳瓶やストローマグを自分で持って飲んでいるのを見て

あれ?もしかして練習させないとやばい…??

と思いやらせてみることにしました。

やらせてみると生後5ヶ月の頃やらせてみたときとは違い

力がついたからか?

それとも自分でのみたいと言う意欲が出てきたのか?

手を添えても離すことなく、自分で持って飲むではありませんか!!

最初は数秒でしたが、

1週間程度でかなり長い時間飲めるようになりました。

その記念すべきムービーがコチラ





しかし、量が少なくなってくると哺乳瓶を傾けることはまだできないので

飲めなくなって手を離してしまいます。

そのあとすぐに私が持って飲ませてあげると飲むので、

飲みたくないわけではなく、飲みたいのに傾けられないので諦めていると言うことがわかります。

この傾けるのを覚えたら、コップ飲みも自分でできるようになるのかな?

と思いました。

もうすぐ一歳を迎えるので

なるべく色んなことを自分でやらせたり、

あとおしゃぶりを卒業させたいと思っています!!




我が子よ、頑張るぞー!!



ママは甘いからなぁ~我が子がぐずったらすぐやってあげちゃいそう…




私も一緒にが、がんばるぞー!!




その後、おしゃぶりを無事に卒業させることに成功した記事はコチラ
我が家がおしゃぶりを無事に卒業させた方法

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!