ミイの日々 突発性湿疹(生後10ヶ月でかかった我が子の場合)

突発性湿疹(生後10ヶ月でかかった我が子の場合)

突発性湿疹 生後10ヶ月



突発性湿疹でした。


以前、初の発熱があったと報告しました。
初発熱しました・・・生後10ヶ月です。


お医者さんの話ではおそらく突発性湿疹だろうと、もしくはインフルエンザとのことでした。


その答えがわかりました。


やはり突発性湿疹だったようです。

熱が下がった後、お腹と背中に湿疹が!!!

でも結局、突発性湿疹ってなんだったのでしょうか??



と、言うことで本日は突発性湿疹について調べてみした。





1.突発性湿疹とは

突発性発疹とは、ウイルスによる発疹性感染症を指します。
原因となるウイルスはヒトヘルペスウイルス6または7。
そのため、それぞれのウイルスに感染し、2回突発性発疹を発症することあります。


2.かかりやすい年齢

母親からの免疫が弱まってくる6ヶ月頃~2歳まで。
報告症例の年齢は0歳と1歳で99%を占めており、赤ちゃんにとって初めての発熱となることも多い。


3.特徴

ウイルスに感染した後5~15日間の潜伏期間を経て発症。
発症すると下記のような症状があらわれます。
  • 突然の高熱
  • 発熱は35日続く
  • 熱が下がると体に薄いピンク色の発疹がでる
  • 発疹は12日で消える
  • 下痢が出ることもあるが、水下痢ではなく軟らかくなる程度

4.注意点

最も多い合併症として熱性けいれんがある。
その他、脳炎・脳症・無菌性髄膜炎・血小板減少等を発症することもあります。


5.我が子の場合

前提として我が子の平熱は36度8
記載の体温はその日の最高体温です。

1日目   発熱   39度2  
  • 朝平熱だったため、昼頃インフルエンザの予防接種を受けに行った際にはもう発熱
  • そのまま予防接種をキャンセルして小児科を受診し、薬をもらう。
  • 熱があったのでお風呂には入れず体を拭いて着替えさせる
  • 夜中痰が絡んで何度も目覚める

2日目  発熱   38度2  
  • 昼間は37度2まで下がるも、夕方から夜にかけて再度熱が上がる
  • 熱があったのでお風呂には入れず体を拭いて着替えさせる
  • 夜中痰が絡んで何度も目覚める

3日目  微熱   37度2 
  • 朝だけ微熱、その後は平熱に戻る
  • 2日ぶりにお風呂に入れる
  • まだ湿疹はでていない
  • 咳が出始める
  • 回数は減ったが夜中痰が絡んで目覚める

    4日目  平熱  36度8
    • 湿疹がでる(写真を撮影したのはこの日)
    • 咳は継続
    • くしゃみと鼻水が出始める
    • 回数は減ったが夜中痰が絡んで目覚める

    5日目  平熱  36度6
    • 身体の湿疹が薄れて、代わりに首と耳の後ろに湿疹がでる
    • 咳と鼻水は継続
    • 夜中に咳のしすぎで吐く

    6日目  平熱  36度6
    • 湿疹が無くなる
    • 突発性発疹になってからあまり無かった食欲が回復
    • 咳と鼻水は出るが減った


    こんな感じで、回復して行きました!!

    その後インフルエンザの2回目の予防接種を受けるときに、上記の画像をお医者さんに見せて「突発性発疹」と確定してもらいました。
    ↓そのときの記事がコチラ↓
    インフルエンザの2回目の予防接種をやっと受けてきました





    元気になってきて良かった!!



    熱が下がってからはかなり顔色良くなったね。



    完治まであとちょっと!!早く良くなりますように。






    0 件のコメント :

    コメントを投稿

    ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!