ミイの日々 赤ちゃんがおいでと言ったらくるようになるのはいつ?

赤ちゃんがおいでと言ったらくるようになるのはいつ?

赤ちゃん おいで バイバイ パチパチ ちょうだい どうぞ 真似 いつ

生後263日(生後8ヶ月)


昨日、私がお風呂から出てきたら主人が


おいでーって言ったら我が子が来たよ!!




え!?私まだ来てもらってないんだけど…




ママのとこにもおいでー(^^)



き、き、き、…キターーーー!!

高速ハイハイで私のところまでやってきてくれました。

主人に先を越されたのは嫉妬の嵐ですが…でも嬉しい!


先日、自分名前を呼んだら振り向くようになっただけでなく、

赤ちゃんが自分の名前を呼ばれて振り向くのはいつ?

おいでと言ったらくるようになるなんて、大進歩!!




と、言うことで本日は赤ちゃんがこの時期できるようになることについて調べてみました。





1.おいでと言って来るようになるのはいつ

1歳前後、早い子は7ヶ月頃からと個人差が大きい。
ただし、意味を理解してきているなかママの声がしたからきたのかは微妙なところ。



たしかに、おいでと言ってもきてくれる時ときてくれないときがあ…たまたまママの声がしたからきただけかな?



2.バイバイやパチパチができるようになるのはいつ

生後9~10ヶ月頃、早い子は生後7ヶ月頃からと個人差が大きい。
生後9ヶ月頃からほぼ手を意思どおりに動かすことができるため、この時期できるようになる子が多い。



これは全く兆候がないですね…もうすぐ9ヶ月ですができるようになるかなぁ??



3.ちょうだいと言うと手に持っている物をくれるようになるのはいつ

1歳前後、早い子は生後9ヶ月頃からと個人差が大きい。
偶然でも物をくれた時に沢山褒めてあげる、これを繰り返すことでできるようになる。


我が子はどうぞと言って物を渡すと受け取るけど、ちょうだいと言っても絶対にくれません。お前の物は俺の物、俺の物は俺の物…ちっちゃいジャ◯アンです。



4.まとめ

生後7ヶ月頃から真似行動が始まり、生後9ヶ月頃から手を自分の意思どおりに動かせるようになることから、この時期に急に身振り手振りで色々な表現ができるようになる。

しかし、真似自体は新生児模倣と言って新生児の頃から、ママが口をあけたら赤ちゃんもあける、パパが笑ったら赤ちゃんも笑うなど行っているのです。

ママやパパが気づけるような真似動作ができるようになるのが生後7ヶ月頃~1歳頃と言うことになります。



真似されても恥ずかしくないように生活せねば・・・



赤ちゃんってママやパパのこと本当によく見てるんですね。

これからは私が嬉しいときにやってた、喜びの舞をしないように気をつけよ・・・

親子教室なんかで真似された日にはもう恥ずかしくて行けなくなってしまう・・・


その後、バイバイ・パチパチ・ちょうだいどうぞがそれぞれできるようになった記事はコチラ
バイバイができるようになりました。
拍手ができるようになりました!!
「ちょうだい」「どうぞ」ができるようになりました!!【動画有り】


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!