ミイの日々 子どものおこづかい問題

子どものおこづかい問題




4月から小学生になる長男が、最近

長男「おこづかいが欲しいんだけど?お手伝いとかしたらもらえるんでしょ?」

と言い出しました。

ついに、おこづかいの存在をどこかで知ってしまったのか!!!笑

いや、でもこれは良い機会か?

いつかは子どもにお金の大切を教えないといけないわけだし。

でもおこづかいってみんなどのくらいの金額を、どうやって決めて、どのように渡しているんだろう??

最近インスタとかでは流れてくるのは

カレンダーにお手伝いをしたり、習い事で良いことがあったり、テストで100点を取ったらシールを貼っておいて、月末にシールの数を数えてシールの枚数×100円とかで計算して渡す方式を見かけます。

それもいいなぁ。

でも、それをやるにきても基準は必要だよね??

×100円してってら、5,000円になっちゃった!!とかだと、さすがに小学1年生で月5,000円は高いと思うし…。

定額おこづかい制の小学1年生はだいたいいくらくらいもらっているんだろう?

ちょっとググってみると平均1,000円くらいらしい。

シール×100円だとすぐに1,000円超えそう…

単価を50円に下げるか??

うーん、もう少し考えてみよう。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!