ミイの日々 5歳長男に擬音と説明をする

5歳長男に擬音と説明をする



長男は現在5歳です。

最近勉強にハマりまくっている長男。

そのおかげで

国語
ひらがな(ほぼコンプリート)
カタカナ(ほぼコンプリート)
漢字(一〜十、月〜日、赤、白、大中小、犬)

算数
たし算
ひき算
繰り上がり、繰り下がり
簡単な割り算

ができるようになりました。

それは、それで親としては嬉しいし、頑張っている姿を見て喜ばしい限りなのですが、

文字を読めるようになったことで、

メニューに写真のない定食屋でも
長男「あ!オレンジジュースあるみたいだよ!」
とか、

買い物に一緒に行くと
長男「ゲーム1回100円だって!!」
とか

今までは誤魔化し誤魔化しできていたところが、誤魔化せなく…。(それは親の勝手な都合だろって漢字ですが)

さて、そんな感じで今日起きたのが

長男「これもちが入ってるから長男食べられない!」

と、餅が苦手な長男が言い出したのは


「もちもちリングチョコドーナツ」

ママ「いや、これは餅が入ってるんじゃなくてぷにぷにしてるってことなんだよ??ぷにぷにしてることをもちもちって言うんだよ??」

長男「もち食べられないもん」

ママ「かたいことを、カチカチって言うでしょ??それと反対でやわらかいことをもちもちって言うんだよ??次女のほっぺは餅でてきてないけど、次女のほっぺはもちもちだね、みたいな感じで言うんだよ。」

長男「それでも嫌!」

と結局最後まで食べてくれず…。

うーん、勉強にハマり中の長男にちょっと擬音のお話をしてみようと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!