ミイの日々 5歳長男「都道府県」にハマる。

5歳長男「都道府県」にハマる。



5歳の長男は今、勉強にハマっています。

それと同時に「都道府県」にもハマっています。

まぁ、都道府県の暗記も勉強と言えば勉強ですが都道府県の暗記は本人は勉強とは思っていないようです。

どちらかと言うと「パズル」的な感覚のようです。

そして、最近驚かされたのが

長男「これ兵庫県のお水でしょ?」

と言ってきたのがこちら


確かに、兵庫県の水!!

簡単な漢字なら書ける長男はすでに曜日の漢字は覚えているので、「水」と言う漢字はわかります。

なので、「水」が読めたのは理解できます。

例え、水が読めなかったとしてもペットボトルに入ってる透明な液体だから、とあたりをつけて水って言った可能性もゼロじゃありませんが、

「兵庫県」はどこから??勉強にハマってる長男でも兵庫県はさすがに読めないし書けない。

と思って

ママ「当たり!!なんでわかったの??」

と聞いてみると、

長男「だって兵庫県の形の絵が描いてあったし、水は読めるから。」

とのこと。

まじか!!!

長男、県の形を暗記してた!!!

私…県の形、自分の住んでる県と、北海道と、滋賀県くらいしかわからない…。

ママ「凄いね!!ママは自分の住んでる県と北海道、あと滋賀県くらいしか形からじゃわからないよ、滋賀県は琵琶湖があるからわかるけど…。」

長男「え??茨城県もわからないの??」

ママ「あ!茨城県はギリギリわかるかも??霞ヶ浦と北浦って2つの湖がある長細い形だよね。」

長男「じゃあ、京都は?福岡は?長野は?」」

ママ「…ごめん、形だけじゃわからない」

長男「ギリギリでもわからない??」

ママ「…うん。」

え?みんな形だけで、都道府県わかるもんなの??

これ長男が凄いの??私がダメなの??

アラサーだけど都道府県勉強しなおそうかな…。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!