ミイの日々 上の右乳犬歯が生えてきた【生後1歳7ヶ月】

上の右乳犬歯が生えてきた【生後1歳7ヶ月】

生後1歳7ヶ月 歯 乳犬歯

生後604日(生後1歳7ヶ月)

上の右乳犬歯が生えてきました。

一般的には乳犬歯より先に、その奥の第一乳臼歯が生えてくるらしいですが

我が子はここまで歯の生える一般的な順番は無視しまくってきていたので

今更驚きません。

むしろ、一般的な生え方で第一乳臼歯が先に生えて、後から乳犬歯が生えるとすると

乳犬歯の生えるスペースがちゃんと確保できていないと、乳犬歯が八重歯みたくなってしまうのでは?

と思っていたので、先に乳犬歯が生えてもまぁいっかと言う感じです。

まぁ、八重歯は八重歯で可愛いですけどね。

さて、そんな乳犬歯ですがあれ?と思ってから生えてくるまでに2週間くらいかかりました。

あれ?と思ったと言うのは、乳犬歯が生える場所の歯茎がモコっと盛り上がってきていたのです。

最初に見たときは、え!!腫れてる!?と思って慌てましたが

よーく見てみると歯茎の下がうっすら白くなっているではありませんか!

それを見て、あーきっともうすぐ生えてくるんだろうなぁと思ってから2週間、やっと白い歯の頭が顔を出しました!!

そんな上の歯5本目の乳犬歯がコチラ



生後1歳7ヶ月 歯 乳犬歯

ちょっと写真うつりが悪くてわかりにくいかもしれませんが

矢印の部分が白くなっているのがわかりますでしょうか??

可愛い歯だなぁ!

歯が生えてきて、色んなものが食べられるようになってきた我が子

そして、歯が生えそろってくると一気に赤ちゃんから幼児って感じがして成長を感じます。

相変わらず歯の生える順番がイレギュラー過ぎるので、次はどの歯が生えてくるのかなぁ?



我が子の歯の生え方のまとめ

生後258日 生後8ヶ月
生後8ヶ月ついに、こんにち歯!赤ちゃんの歯が生えたらすること

生後408日(生後1歳1ヶ月)
1歳1ヶ月にしてやっと上の歯が生えてきました! 


生後427日(生後1歳2ヶ月)
上の歯よりも先に隣の歯、歯の生える順番が違う我が子

生後446日(生後1歳2ヶ月)
我が子の歯のイレギュラーな生える順番、右側の歯もこんにち歯。

生後451日(1歳2ヶ月)
赤ちゃんの下の歯3本目がこんにち歯

生後557日(1歳6ヶ月)
1歳6ヶ月を過ぎてやっと下の歯4本目がこんにち歯

生後589日(1歳7ヶ月)
下の歯2本(右乳犬歯と右第1臼歯)が同時に生えてきた【1歳7ヶ月】

生後597日(1歳7ヶ月)
下の左の奥歯(第一臼歯)が生えてきた【1歳7ヶ月】


番外編
乳歯の歯並びが悪くてガタガタ、成長とともに改善されるのか




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!