ミイの日々 生後8ヶ月ついに、こんにち歯!赤ちゃんの歯が生えたらすること

生後8ヶ月ついに、こんにち歯!赤ちゃんの歯が生えたらすること

赤ちゃんの歯 一本目 下の前歯 こんにち歯



以前赤ちゃんの歯について、調べた時に個人差があるがだいたい生後6ヶ月頃歯が生えると言うことがわかりまたした。



しかし、我が子は生後6ヶ月を過ぎても7ヶ月を過ぎても生えてきません。


遅い方が母乳をあげる時に痛くない、虫歯の心配がないなど、メリットがあるとは言っても心配は心配。

ですが、今日なんだか口に白い物が…??

と思ったらこ、こ、これは!!!

生後258日 生後8ヶ月 
ついに我が子もこんにち歯~

可愛らしい歯が頭を出していました!


前回健診を受けた時に歯科衛生士さんから


歯の生えてる部分がザラザラしているからもうすぐ生えますよ

と言われてから約4週間で実際に生えてきたことになります。





と、言うことで本日は赤ちゃんの歯について調べてみました。





1.歯が生えたらすること

歯磨き

虫歯を予防するために歯磨きをする必要が出てきます。
ブラシを使うのはまだ先ですが、清潔なガーゼなどを使って口の中を拭くなど、口の中を清潔に保ちましょう。

フッ素

「フッ素」とは歯を強化したり、汚れをつきにくくすることで、虫歯になりにくくする効果があります。
フッ素の入った歯磨粉や赤ちゃん用のタブレットなども販売しています。

歯医者に行く

かかりつけの歯科医を作って、定期的に健診を受けましょう。虫歯ができる前から歯医者に行くことを予防歯科と言います。
定期的に連れて行ってあげて、赤ちゃんの可愛らしい白い歯はママが守りましょう。



歯医者に行くのはわかりましたが、我が子はまだ歯茎から数ミリ見えているだけ、この状態で来られても歯医者さんも困ってしまいますよね。

いったいいつ行けばいいのでしょうか?


2.歯医者にはいつ行けばいいのか

乳歯が生えたら、1歳までに歯医者に行ってみてもらいましょう。赤ちゃんの体調や機嫌が良い時に行くようにしましょう。


3.赤ちゃんの歯の磨き方

歯の生え始め

まだ歯ぐきが弱く傷つきやすいので、ガーゼなどで口の中をやさしく拭いてあげましょう

歯が歯茎から半分程、見えてきたら

ガーゼなどで拭き取るだけでなく赤ちゃん用歯ブラシを使って磨いてあげましょう

前歯が生え揃ったら

歯みがきを自分でやりたがることもありますが、まだまだ上手くできないので、ママが仕上げみがきをしましょう。


4.歯の生え始めから一本生えきるまで

歯茎から頭だけ出た状態から、一本生えきるまでどのくらいの時間がかかるのでしょうか??
これは調べてもなかなか出てこなかったので、歯科衛生士さんに直接聞いてみたところ、

歯茎から見えてから生えきるまでは2・3ヶ月かかります。

とのことでした。


5.乳歯の歯並び

乳歯は歯と歯の間にすき間があるのが普通です。
このすき間は永久歯が生えるときのスペースを調整するためにあるので、問題ありません。乳歯がすきっ歯だから、永久歯もすきっ歯になるわけでもありません。



乳歯はすきっ歯になるのが普通なんですね、でもすきっ歯だと磨きにくそう・・・



6.乳歯が永久歯に与える影響

乳歯は歯がやわらかかったり、小さく磨きにくいことから、虫歯なりやすくなっています。
乳歯はいずれ生え変わりますが、
乳歯が虫歯になると、永久歯の歯並びが悪くなるなどの影響が出ることがあります。



乳歯は生え変わるからって虫歯になってもいいわけじゃないんですね。



可愛い歯の成長を、ガーゼで口の中を拭きながら毎日確認しよう!!



ちっちゃい歯、本当に可愛い(^^)




我が子の歯の生え方のまとめ


生後408日(1歳1ヶ月)
1歳1ヶ月にしてやっと上の歯が生えてきました!


生後427日(1歳2ヶ月)
上の歯よりも先に隣の歯、歯の生える順番が違う我が子

生後446日(生後1歳2ヶ月)
我が子の歯のイレギュラーな生える順番、右側の歯もこんにち歯。

番外編
乳歯の歯並びが悪くてガタガタ、成長とともに改善されるのか

生後451日(1歳2ヶ月)
赤ちゃんの下の歯3本目がこんにち歯

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!