ミイの日々 1歳6ヶ月を過ぎてやっと下の歯4本目がこんにち歯

1歳6ヶ月を過ぎてやっと下の歯4本目がこんにち歯

歯 赤ちゃん こんにち歯 下の歯 遅い 1歳6ヶ月

タイトルの通りですが、

生後557日(生後1歳6ヶ月)にして、

やっと下の歯4本目(上の歯と合計して8本目)が生えてきました。

もともと我が子は歯が生えるのが遅く、最初の歯が生えてきたのも生後8ヶ月で遅く(生後6ヶ月頃生えるのが一般的)

それに伴い?他の歯も生えるのが遅れて行きました。

また、生えたら生えたで、生える順番が一般的ではなかったり、

歯並びがガタガタだったりと歯に関しては色々と心配することが多かったです。

そして、今回の下の歯4本目(上の歯と合計8本目)に関しても

一般的に赤ちゃんの歯は左右対象に対になっている歯はだいたい同時期に生えてくるらしいのですが、

我が子の場合は下の歯3本目が生えてから、約4ヶ月経ってからやっと対になっている歯が生えてきました。

ではそんな記念すべき下の歯4本目の写真がコチラ




歯 赤ちゃん こんにち歯 下の歯 遅い 1歳6ヶ月


可愛らしい歯がこんにち歯していますね。

ちなみにさっきの写真に歯が生えた日を入れて見たものがコチラ

歯 赤ちゃん こんにち歯 下の歯 遅い 1歳6ヶ月


一般的にはほぼ同時期に生えてくるはずの歯が100日以上の差がついてから生えてきました。

約100日の差がついているので当然かもしれませんが、

先に生えてきた方の歯はもう出きっています。

それに対して本日生えてきた歯は歯茎からちょっと顔を出して歯茎が白っぽくなっているだけ。

こんなに時間差で生えてくることがあるんですね。

子供の歯のことでこうも色々な経験をしたのってうちの子くらいじゃないの?

そんなことないかしら??

でももしも、世の中のママさんで片側の歯が生えてきたのに対になる反対側の歯がなかなか生えてこないと悩んでいる方がいらっしゃったなら

安心してください。

我が子の様に100日以上経ってから、時間差で生えてくることもありますよ!

そういえば一般的に1歳6ヶ月だと、最初の奥歯である(第1乳臼歯)が上下2本ずつ生えてきて全部で歯が12本になる頃なのですが

我が子は8本目がやっと生えたって喜んでいます。



歯は本当にゆっくりだなぁ


赤ちゃんらしい可愛い期間が長くていいじゃん



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!