ミイの日々 上の歯よりも先に隣の歯、歯の生える順番が違う我が子

上の歯よりも先に隣の歯、歯の生える順番が違う我が子

赤ちゃん 歯 生える 順番 違う

生後427日(1歳2ヶ月)

赤ちゃん 歯 生える順番 違う 前歯


先日、1歳1ヶ月にしてやっと上の前歯が片方だけ生えてきたと報告しました。


それから約20日経ち、

生えた前歯の横の歯が生えてきました!


あれ?もう片方の前歯は??

どうやら我が子の場合は左側の方が成長が早いようです。

片側だけ成長が早いのは何か原因があるのでしょうか??

思い当たりません・・・。

でも、そもそも前歯自体生えるのがゆっくりだったので、もう順番が違っても別に驚きません。

ですがこれで、私の左右の歯は一緒に生えてくる説は、違うということがわかりましたね。




しかし、よーくみたら・・・もう片方の前歯は薄っすらと歯茎が白っぽくなっているので

もうすぐな予感はします。


ちなみに下の前歯の横の歯はまだまだ生えそうにありません。

下の歯茎は笑った時とかによく見えるので確認しやすいのですが、

全く気配なし!!

まぁ、そのうち生えるのでしょう。


そう言えば、我が子の歯は一般的な子よりも3ヶ月遅れで生えてきているので、

前歯の横の歯も3ヶ月遅れなのではないかと言う説も立てていましたが、それも違うことが判明しました。

上下の前歯の横の歯、4本は一般的には1歳頃生えてくるそうです。

仮説が正しければ1歳3ヶ月なはずですもんね。

でも4本のうち1本が今生えただけであって、

残りの3本は1歳3ヶ月頃かもしれませんもんね。





0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!