ミイの日々 1歳1ヶ月にしてやっと上の歯が生えてきました!

1歳1ヶ月にしてやっと上の歯が生えてきました!

赤ちゃん 上の前歯 遅い 1歳1ヶ月

つ、つ、つ、ついに!!

待ちに待った上の歯が生えてきました!!

生後408日(1歳1ヶ月)のことです。


上の前歯は一般的には生後10ヶ月頃に生えると言われています。

なので、我が子は1歳1ヶ月なので3ヶ月遅れですね。

我が子は最初の歯である下の前歯が生えてくるのもゆっくり目で

下の前歯は一般的には生後6ヶ月頃から生え始めると言われている中、

我が子は生後8ヶ月頃生えてきました。

生後8ヶ月の後半に生えてきていたので、

こうやって思い返すと我が子の場合は下の前歯も約3ヶ月遅れですね。

最初の歯が生えてくるのが遅いと次に生えてくる歯も遅くなるものなのかしら??


もしもそうだとすると上の歯の次は

一般的には1歳頃に上下更に2本ずつ生えると言うことなので

3ヶ月遅れの我が子は予想では1歳3ヶ月で生えてくることになりますね。

結果はまた次の歯が生えてきたら報告したいと思います。


歯が生えてくるのがゆっくり目の我が子が心配で健診の時、歯科衛生士さんに質問しまくったのが約1ヶ月前。

上記の記事にも書きましたが、その際、歯科衛生士さんが歯茎を触ってくれてちゃんと歯があるからもうすぐ生えてきますよと言ってくれました。

さすが歯科衛生士さんですね、もうすぐ生えてくるって言ってから1ヶ月でちゃんと生えてきました!





さて、そんな我が子の上の歯の写真はコチラ

可愛い歯が1本顔を出しています!!

でも欲を言えばもう片方の歯は…?

下の前歯2本がほぼ同時に生えてきたので、

てっきり上の前歯も2本同時に生えてくるものと思っていました。

もう片方はまだもう少しかかるのかなぁ??




それにしても可愛い歯が生えてきたなぁ。




ずっと歯が痒そうだったもんな。




我が子の歯の生え方のまとめ

生後258日 生後8ヶ月
生後8ヶ月ついに、こんにち歯!赤ちゃんの歯が生えたらすること

生後408日(1歳1ヶ月)
1歳1ヶ月にしてやっと上の歯が生えてきました! 


生後427日(1歳2ヶ月)
上の歯よりも先に隣の歯、歯の生える順番が違う我が子

生後446日(生後1歳2ヶ月)
我が子の歯のイレギュラーな生える順番、右側の歯もこんにち歯。

番外編
乳歯の歯並びが悪くてガタガタ、成長とともに改善されるのか

生後451日(1歳2ヶ月)
赤ちゃんの下の歯3本目がこんにち歯


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!