ミイの日々 IPL(光治療)でそばかす治療4回目照射!目の周りはどこまでできるのか

IPL(光治療)でそばかす治療4回目照射!目の周りはどこまでできるのか



このブログは個人の感想であり、効果を保証したり、推奨するものではありません。

私は先日、顔全体のそばかすを消すために生まれて初めてIPL(光治療)を行いました。

基本スペック

・年齢30代前半
・幼少期からの顔全体のそばかす
・出産を境に更にそばかすが濃く
・色白で日焼けすると真っ赤になり発熱するくらい体調不良になるのに黒くはならず、後々シミそばかすになる体質

私の受けているIPLの基本情報
・エステではなく病院
・使っている機械は「シネロン・キャンデラ」の「ノーリス」
・1回12,000円で顔全体を照射
・顔全体で大体50ショットくらいやってくれる
・3週間〜1ヶ月に1度のスパンで照射

治療中の感想

・照射値が弱めのときはそばかすの多い顔の中心が照射時に痛かったが、照射値10.0を超えると顔の端っこだろうが中心だろうが全て痛かった。
・痛さは輪ゴムで弾かれるくらいで耐えられないことはない。
・照射回数は顔全体で50回ほど
・強く照射するから、照射中は目を必ず閉じているように言われ少しビビる。

照射後の感想

・顔全体がピリピリする
・日焼けしたあとのように少し火照る感じ
・4時間後にはピリピリはなくなっていた
・そばかすが少し黒っぽくなっている気がする?
・IPLはダウンタイムがないので、この日は化粧をして出かけましたが化粧をしてもそばかすが濃くなっているのがわかるほどなので、すぐに化粧できるとはいえ、IPL治療をした2日後くらいはあまり大切な用事は入れない方が良さそうだと感じました。

1回目の効果



・無数に存在するそばかすのうち数えられるほど(25個)のみ消失
・消えた数が少なすぎて写真だと変化が全くわからない…
・多少化粧ノリがよくなったかな?(気のせいかも?)

IPL(光治療)でそばかすは確かに消える!!消えるけれど、1回で消えるのはほんの一部なので、1回じゃ効果を実感しにくい!!!

これはあくまで、私のそばかすに対してなので、人によってはもっとわかりやすく効果がある方もいるのでしょうが、私はまだまだ…。

と、言うことで3週間あけて2回目を照射しました。


2回目の効果
初回ではほぼ効果がなかったことを先生に伝えて前回より強めに照射してもらえることになり、その効果か大きめのそばかすが数個ですが消えました。

写真でもわかるくらい顕著なものに矢印をつけてみました。

治療前の写真と並べてみるとこんな感じ



さて、でもまだまだそばかすは無数に存在します。
明らかに無くなったそばかすが確認できて嬉しいですが、その他はほぼ変化なし。
他人から気づかれるくらいの変化はありませんし、自分でもこうやって写真で比較していなければ気づかない程度の変化で、まだまだ満足はできません。

そして、再度3週間あけて、3回目を照射


3回目照射

1.2回目の結果を話し、今回は更に強く照射してもらえることになりました。(ちなみに照射数値は10.0で照射したということです。)

そのため、照射後からカサブタが取れるまでは絶対に日焼けしないことを再度強く注意されました。

そしてそして、そんな照射ですが、前回の違ってめっちゃ痛い!!!
こ、これは効果が期待できそうな…痛さ…痛い…って感じでした。

IPL(光治療)でそばかす治療3回目照射の効果
IPL(光治療)でそばかす治療3回目照射の効果

黒くなったそばかすが剥がれて、全部とはいきませんが今回は見た目で変化がわかるくらいに変化がありました!!

わかりやすいように、写真を並べてみると
IPL(光治療)でそばかす治療3回目照射の効果

3回目から効果を感じ始める人が多いと言う前評判どおり、確かに効果を感じました!

これが、3回目だからなのかそれとも照射値を10.0に上げてもらったからなのか、はたまたその両方なのかはわかりませんが、確かにそばかすが減りました!!

ただ、目の周りのそばかすは目を保護するアイマスクのような物をしているため、全く効果がありません。

頬頬のそばかすが減ったことにより、その目の周りに残ってしまったそばかすが余計に目立つように…

しかもいつまでマスクの世の中が続くのかわかりませんが、目の周りなのでちょうどマスクで隠れない部分ばかりのそばかすが残っています。

4回目では、この目の周りのそばかすをどこまでやってもらえるのかを議題に進めます。

そんな4回目照射です。



今回は
「目の周りギリギリを攻めてくだい!」
「照射値は最低でも前回と同じかそれ以上でお願いします!」

この2点をお願いしました。

その結果、照射値は前回の10.0から2段階上げて10.4でやってもらうことに。(照射の段階は0.2ずつ上がっていくんですね。)

目の周りもギリギリをお願いした結果、前回アイマスクで隠れていて全く効果がなかった部分のそばかすも黒く!!


一番目から近いところに定規「当てて直線距離を測ってみると、

まつ毛の生え際から1.2cmが一番近かったです。

限界まで攻めて欲しい!とお願いしたので、これ以上、目の近くにあるシミ、そばかすには目の保護のためIPLは照射できないということですね。

照射数値を10.4に上げてもらったので、割と濃いめの大きいそばかすはほとんど全て反応して、照射直後から早くも黒くなりはじめていました。

照射4回目にして、目立つそばかすはほとんど反応してくれたのでかなり嬉しいです。

ただ、強いていえば眉間と、鼻部分にあるそばかすは少し残っています、凹凸がある分照射がしにくいのでしょうか??

それから、割と照射しやすいであろう頬部分でも薄いシミ、そばかすはそこまで反応が得られませんでした。

また経過と結果をブログに載せていきたいと思


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!