ミイの日々 色白の人は白髪になりやすいは本当か!?

色白の人は白髪になりやすいは本当か!?

 


最近凄くショックな迷信?を知ったので今日はその話をしたいと思います。

さて、その迷信と言うのは「色が白い人は白髪になりやすい。」というものです。

「色白はそばかすができやすい。」とかは聞いたことがありますが、白髪は初めて知りました。

私は初対面の人からほぼほぼ色が白いと言う話題をふられるので、かなり色白の部類に入ると思います。

色の白いは七難隠すと言いますが、顔も腕もそばかすだらけで、しかも色が白いのでそれが余計に目立つため色白を得と思ったことはほぼありませんでした。

ちりばめられているそばかすは、満点の星空を想像してもらうとわかりやすいかなと思いますが、そのくらい存在するので、気にしてはいるのですがほぼ諦めています。

さて、私の色白の説明はこのくらいにして、次は色白と白髪の関係性の話です。

私が初めて白髪に気づいたのは25歳の頃です。

25歳で白髪って早くない!?若白髪・・・?でも若白髪って二十歳未満とかかな・・・?

とか思ったものでした。

ですが、そこからはほぼ白髪に遭遇することなく27歳を迎えます。

なので、白髪はたまたまあの時のあの1本だけだったんだと思っていた頃でした。

鏡の前で髪をセットするのに髪の毛をかきあげたときに、キラっと何か光るものが・・・!!?

何だろう?ラメ?ゴミ?とか思ってもう一度、同じように髪をかきあげてみて、光った部分で止めて近づいてみてみると白髪でした!!

しかも、同じ場所に3本かたまって生えていたのです!!

え!!なにこれ、こんな局所的に白髪って体のどこかが悪いんじゃないかと想像しました。

よく足ツボマッサージだと痛い場所で体の悪い部分がわかる、というように身体に悪い部分があるから影響したのかもと思ったのです。

私が白髪がかたまって生えたのは、脳天のつむじの左側でした。

調べると、肝臓、副腎、胆のうが悪いと言う場所でしたが、別にそのような不調は感じたことがありませんでした。

ですが、それからと言うもの、抜いても抜いてもそのつむじの左側には白髪が生えるように・・・。

それもそのはず!!

なんと、白髪は一度生えた毛根からはもう白髪しか生えてこないんだそう!!

まぁ、正確には戻ることもありますが、その理由を説明しますね。

髪が黒くなるのは毛根部分に黒く着色するためのメラニン色素を作る機能(メラノサイト)が存在します。

髪の毛をボールペンだと思ってください、メラニン色素がインクです。

インクがある限り、ペンは黒い文字を書き続けることができますが、インクがなくなってしまう(メラニン色素が作られなくなってしまう)と黒い文字が書けなくなってしまう(白髪になってしまう)と言うわけです。

ですが、たまに白髪の中にも、先端が白くて根元が黒いものがあります。

これは、その髪が生えるときになんらかの原因(ストレスなど)でメラニン色素により髪の毛に着色できなかったのが、その後原因が取り除かれたため、また再開しはじめたことによるものです。

メラニンを作る機能をしているメラノサイトは一度死んでしまうと生き返ることはありません、そのため一度白髪になった毛根からは白髪しか生えないという話と、

一度白髪になってしまってもまた黒髪に戻る可能性はある、と言う全く違う2つの説が出てきてしまうのです。

インクが全くなくなってしまったペンはもう二度とかけませんが、

インクが飛んじゃって間に空気が入っちゃったペンは振ったりすればまたかけるようになりますよね、そんな感じです。

ペンだったら変え芯がありますが、人間の毛根にも変え芯となるメラノサイトがあれば良かったんですけどね。

もしかしたらあと数十年経ったらそんな薬も開発されるかもしれませんが、2021年時点ではなさそうです。

さて、白髪になる仕組みがわかったところで、白髪の色白の話です。

途中で出てきた、「メラニン」とか、「メラノサイト」ってきいたことがありませんか??

日焼けとか色白、色黒の話しでたまに出てくるワードです。

日焼けすると肌にあるメラノサイトがメラニンを製造することで、紫外線から肌を守ります。

メラニンは黒いため、焼けた肌は茶色くなったように見えるのです。

ですが、色が白い人は肌が茶色くならずに赤くなって終わりと言う人がいます。

私もそのタイプなのですが、色が白い人はメラニンを作るメラノサイトの量が少ないので、肌を守るためのメラニンが充分に作れません。

そのため、茶色くならず、赤くなってしまうのです。

先ほども言いましたがメラニンは肌を守る機能があります、なので、赤くなって終わりの人は紫外線から肌を守れていなというわけです。

色白の人はそれだけ、紫外線のダメージを多く受けていることになるのでしみやそばかすもできやすくなるのです。

はい、そして今の話から色白の人はメラニンを作るメラノサイトが少ないということがわかりました。

髪の毛を黒くするのもメラノサイトが作ったメラニンです。

そのメラノサイトが少ないんですから、色白の人は白髪になりやすい・・・納得です。

納得したくなかったけど、納得です・・・。

実際に白髪がどのくらいで生え始めるのか年齢別にアンケートをとると

70%の人が

男性は三十前半から三十後半

女性は三十後半から四十前半

からと答えたそうです。

残りの30%は二十後半から三十前後だったそうな。

私はその残り30%だわ・・・

ちなみに日本人の中で色白の人の割合は約20%だそうです。

これで、30%だったら完璧だったけど、ちょっと違ったか。

でもまぁ、世の中色んな迷信がありますが、色白は白髪になりやすいっていうのはメラノサイトのことを考えるとどうやら本当みたいです。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!