ミイの日々 これって何かの病気?記憶力に関する悩み

これって何かの病気?記憶力に関する悩み

 


私には悩み事があります。

まぁ、悩みの無い人なんていないのでしょうけど。

その悩みと言うのは、私は人と違うのではないかと言う事です。

中2病みたいな悩み。笑

具体的に言うと、人の顔と名前が覚えられない。

物忘れが酷い。と言う記憶力に関する悩みです。

仕事の取引先の人で月に5、6回会う人がいますが、その人の顔と名前が一致しないんですよね。

ほぼ毎日会うような同僚の顔と名前は覚えられるのですが、その他がなかなか。

取引先の人は、会社の服をきてたり、名札をつけているので仕事上はなんとかやっていけるのですが、

例えば、私がその人と休日に街中で偶然会ったりしたときに普通は挨拶くらいはするものだと思うのですが、

私はそれができる自信がありません。

休日会社の服を着てなくて、名札もつけてない状態になるので私にはその人がわからないのです。

あとは物忘れです。

あとで○○やっておいて、と言われるとメモをしないとそのまま忘れてしまいます。

仕事のときは、言われた仕事がすぐできないときはメモをとって目立つ場所におくことであとからその仕事をすることができるのですが、

家の中で主人にあとで○○やっておいてと言われた時に、家だとメモはないので忘れてしまいます。

それを防ぐために、家での頼まれごとは言われたら即行うようにすることで対策しています。

あとは買い物ですよね、毎回毎回同じものを買い忘れてしまったりするのです。

そうならないために、買い物メモを書くのですが、買い物メモを書く途中で忘れてしまうんですよね。

例えば、買わないといけないものが5種類あったとしたら1~4を書いてる間に5番目を忘れてしまうと言う感じです。

毎回同じ5が思い出せないのです。

5だけをメモしようとすればできるのですが、たいていそれは予備の調味料や予備のシャンプーとかなのですが私の中で印象が薄いということなのでしょうか??

取引先の人も合う回数が少なくてもちゃんと覚えられる人は覚えられるのですが、覚えられない人はいつまで経ってもなかなか覚えることができないのです。

そういえば、究極は大学生の頃の卒業パーティーでのこと。

4年間同じ学年、同じ学部、同じ部活だった人の名前を卒業パーティーで間違えました。

その本人に対して、違う子の名前で呼んでしまったのです。

ってか、それつまり言われた子と間違えて名前言われた子の2人とも覚えられてないってことなんですよね。

卒業パーティーなので皆同じスーツ着てたからってのもあるのでしょう。

と言うことは、私は人を服で覚えてるってこと??

正直これって何か病気や何かしらの障害?とも思ってしまいます。

みんなはどうやって人の顔と名前を覚えたり、物忘れをしないようにしているのでしょう??



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!