ミイの日々 冷凍庫の霜取り方法かかった時間は?

冷凍庫の霜取り方法かかった時間は?



我が家は2世帯住宅で主人の両親と同居しています。

冷蔵庫は2つありますが、それでも家族7人だと足りない!!

そこで、冷凍庫専用冷凍庫を約2年前に購入しました。


買ったのはアイリスオーヤマの冷凍庫

買うのに候補がもう一つあって、


同じくアイリスオーヤマの霜取り機能付きの冷凍庫と迷ったのですが、最終的に買ったのは霜取り機能のない方です。

最近はふるさと納税で冷凍保存の食べ物を返礼品で受け取ったり、懸賞で冷凍ものが当たったり、もう少しすると次女の離乳食が始まるので離乳食のストックをするために冷凍庫のスペースが必要となるので、冷凍庫専用冷凍庫はもはや我が家には無くてはならない存在です。

最後にどちらを買うか悩んだ冷凍庫2つの違いですが、

霜取り機能がない方が安くて、容量も多い。

もう一つの方は、霜取り機能がついているけど、容量が少なく霜取り機能なしより価格が高い。

霜取りって開けっぱなしにしたり、めっちゃ放置したりしたらできるものであって小まめに除去したら問題ないでしょ??

ってことで霜取りファンなしの方を購入したわけです。

それから2年、決して霜取りをすごく怠ったわけではないと思います。

それでも、一番上の引き出しが霜で邪魔されてあきが凄く悪くなった…!!!

電源を抜かない霜取り方法をネットで調べてやってみましたが、そんなのは焼石に水。

結局は一度電源を抜くしか、完全に霜取りをする方法はないと判断し、今回霜取りをすることになりました。

霜取りに必要なもの

・クーラーボックス
・タオル(最低2枚)
・ボール
・軍手
・ビニール手袋

1.まずは冷凍庫の中身をクーラーボックスに移動

2.引き出しを全て出す

3.冷凍庫の置いてある床にタオルを設置、冷凍庫の最下段にタオル、その上にボールを設置

4.電源を抜く

5.溶けてきたらひたすらタオルの水をしぼってボールの水を捨てる作業を繰り返す



6.全て溶けきったら、水分を拭きあげて電源を入れる

7.クーラーボックスの中身を戻す

だいたいこんな感じです。

ネットだと、電源を抜いてから30分で霜が溶け始めると書いてあったのて、トータル90分くらいで終わるかな?なんて思っていました。

確かに!!確かに30分で溶けはじめました。

これは、間違いではなかったのですが、あくまで溶け始めただけ!!



一番上の引き出しが霜で開けにくくなっていたので問題なのは1番上の部分だけかと思っていたら引き出しを全部出してみてびっくり。

全ての棚に霜がついていたのです。




気がつきませんでした!!

そしてこの霜ですが、下の棚から順にとけはじめます。

この日は3月下旬で、最高気温22度と割と暖かい日でした。

そんな条件の中、最終的に全ての霜取りが終わったのは電源を落としてから4時間後でした。



終わったーーー!!

ビフォーアフターだとこんな感じ




結構大変でしたが、2年に1回4時間ならまぁいいかな…??




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!