ミイの日々 【4歳0か月】幼児からできる野球練習方法

【4歳0か月】幼児からできる野球練習方法


4歳の長男は1歳のころから習い事として体操教室に通っています。


冬季オリンピックがテレビでやっていますが、メダリストになるような人たちはみんな3歳や4歳の幼い頃から競技を初めているそうです。

もちろん全員が全員ではないでしょうが、その方がマジョリティだと思います。

子供をオリンピックのメダリストにしたいとはおこがましくて思ってはおりませんが、できればスポーツが得意で将来運動部に入るのであればレギュラーに入ったり、個人種目なら県で活躍するような人になってくれればくらいには思います。

なので、長男がやりたいと言ったものや長男にとって良いと思う習い事は全てやらせてあげたいと思っています。

もちろん今1歳の長女にも同じように習い事をさせてあげたいです。

ですが、今はコロナ禍の世の中。

なかなか新しい習い事というのは踏み切れないでいます。

ただ、最近ことあるごとに長男が

「長男は5歳になったら野球とサッカーをやるんだ!」

と言うのです。

別に野球やりたい?とかサッカー習ってみる?るなんて一言も言ったないですし、

別にテレビで野球中継やサッカーの試合を見せているわけでもありません。

いったいどこでそう思ったのかはわかりませんが、本人はかなりやる気です。

ただ、残念なことに近所の野球クラブやサッカークラブは小学生からなので長男の希望する5歳ではまだ入れないんだよなぁ…。

ただ、そこまで言うのであれば休日に私や主人とキャッチボールやボールを蹴る練習くらいはしてもいいかも??

と、言うことで最近お遊びではありますが野球の練習としてはじめたのがコチラ

これはボールにマジックテープが付いておりグローブに触れるだけでボールが自動的にくっついてキャッチできるおもちゃです。

最初はこのようにボールが飛んできた方向に手を出せるようにするだけでも練習になるかなと思ってやっています。

本人は結構ノリノリで、「野球やろー??」と言ってこの遊びに誘ってきます。

ボールを投げる運動って結構難しくて、下手投げはできても幼児だと上手投げをするとボールがあらぬ方向に飛んでいってしまうんですよね。

これって、ボールを投げる動作と投げたいところを見る行為を同時にして上手く繋げないといけないのですが、幼児だとそれが難しいんですよね。

これは経験を積んで調整していくしかないと思います。

楽しく野球の練習をして長男の野球を習いたいと言う熱が実際にクラブに入れるようになる小学生消えてしまわないように、頑張りたいと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!