この間2022年になったと思ったばかりなのに、もう1ヶ月経ったとか…時の流れの早さにただただ驚いています。
さて、最近4歳になった長男がカタカナに興味を持ち始めました。
カタカナに興味を持ってくれるのはありがたいのですが、私的にはひらがなをマスターしてからにしてもらいたいんだけど。
長男はだいぶ早くからひらがなを読み始めました。
【2歳11ヶ月】ひらがなをマスター(濁音促音はのぞく)
2歳11か月ということは約1年前にはもう50音を覚えていたことになります。
それを飛ばしてカタカナかー、いやまぁ何事にも興味を持ってくれるのはありがたいんですけどね。
カタカナの勉強はもっぱらスマホのアプリでやっています。
最近は知育アプリがたくさんあって助かります、しかも無料のものが多いので驚きます。
言葉の勉強のために同じような機能を持った、子どもパソコンやタブレットが販売されています。
例えばこれ。
- 長男が使っている間私がスマホを使えない
- 画面が少し小さい
- スマホ依存が心配
- 目が悪くならないか心配
などがありますが、スマホ依存に関して言えばちゃんと親が終わりと言ったら終わりにするし、出かけた時などにスマホをやりたがらないところからして今のところ大丈夫そうです。
結構、小さい子どもにスマホを使わせることに賛否両論あるようですが私はアプリで勉強してくれるのなら全然ありだと思ってます。
なので、長男のスマホアプリはカタカナだけではなくかなり色々入ってます。
- パズル
- 子ども向けのミニゲーム集
- お絵描きアプリ
- ひらがな書いてみよう
- カタカナ書いてみよう
- ピタゴラスイッチ
- 動物の鳴き声当て
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿
ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!