ミイの日々 寒さでいちごの葉が赤く変色!?ミニハウスを作って解決!

寒さでいちごの葉が赤く変色!?ミニハウスを作って解決!

 

寒さでいちごの葉が赤く変色!?ミニハウスを作って解決!

子供の好き嫌いをなくすために始めた家庭菜園、今では2年目となった今では色々な野菜に挑戦しています。

その中でも素人が露地栽培するにはとても難しいと言われている「いちご」に挑戦してみています。

難しいとはわかっていても、長男が大好きないちごなので、いくつかできたらいいなぁと思っています。

素人の家庭菜園いちごチャレンジ

いちごを植えたのは、12月中旬です。

正直いちごってハウスで作ってるイメージしかなかったので、冬の寒さでそっこー枯れてしまうのでは・・・?と心配していました。

ちなみにタイトルは全然別ですが↓この記事の中で少し触れてしますが、いちごは一度雪に埋もれています。

3歳長男が一人で大根を収穫しました!

こんな状態じゃぁもう絶望的だ・・・と思いましたが、雪がとけてみると意外にも枯れていませんでした。

ですが、あれ・・・?

なにやら異変が。

寒さでいちごの葉が赤く変色!?ミニハウスを作って解決!

なんかいちごの葉っぱが赤いんですけど・・・?

ググってみると寒さでイチゴの葉っぱが赤くなるそうです。

このままでは不味い、やはりミニハウスを作るしかない!!

ということで、太陽の光を遮らないように透明なビニールシートを買ってきて設置してみました。


寒さでいちごの葉が赤く変色!?ミニハウスを作って解決!


どうでしょうか??

なんかそれっぽい!!素人がやったにしては、なんかそれっぽい!!!

ちなみにこのミニハウスを作るためのアーチ状の緑色の棒ですが、よく畑でみかけるけどなんて名前なんだろう??

と思っていたらトンネル支柱っていうそうです。


トンネル、確かに!!勉強になりました。

これで少しでもよくなると良いのですが。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!