ミイの日々 子供と行く奥日光の竜頭の滝での注意点

子供と行く奥日光の竜頭の滝での注意点

赤ちゃん 子ども 奥日光 竜頭の滝 滝つぼ 竜

1歳児(1歳4ヶ月)を連れて我が家は先日1泊2日で栃木に旅行に行ってきました。

旅行の行程

文字色が変わっているところはクリックすると詳細記事に行けます。
1日目
自宅発
移動
日光東照宮(昼食・二荒山神社含む)
10:30~14:00
移動 30分
14:30~16:30
移動 10分
16:40~17:20
移動 40分
宿着
18:00

2日目
宿発
9:30
移動 10分
9:40~10:00
移動 60分
11:00~12:30
移動 60分
13:30~17:30
移動
自宅着




華厳の滝を見たあとは

竜頭の滝を見に中禅寺湖の周りを少しドライブします。

竜頭の滝にも無料駐車場があります。

一番近い駐車場はお店屋さんの駐車場で、

利用客以外は長時間の駐車はご遠慮ください

と書いてありました。

竜頭の滝はそのお店やさんの敷地から見えます。
赤ちゃん 子ども 奥日光 竜頭の滝 滝つぼ 竜

これは滝つぼの写真ですが、当然滝なので上流部分もあります。

上流部分へ続く道は散策路として整備されており、

赤ちゃん 子ども 奥日光 竜頭の滝 滝つぼ 竜

階段を結構上りますが

滝の上部はこんな感じになっています。

赤ちゃん 子ども 奥日光 竜頭の滝 滝つぼ 竜

竜頭の滝と言うのは、その名の通り竜の頭に見えるから竜頭の滝と名がついたそうです。

説明では

滝つぼ付近が竜の頭のような大きな岩で2つに別れているというのですが

うーん、こんな感じで見たら竜の頭かな??

赤ちゃん 子ども 奥日光 竜頭の滝 滝つぼ 竜

赤ちゃん 子ども 奥日光 竜頭の滝 滝つぼ 竜

私的には上部の方も竜の頭に見えたのですが、

赤ちゃん 子ども 奥日光 竜頭の滝 滝つぼ 竜


赤ちゃん 子ども 奥日光 竜頭の滝 滝つぼ 竜

まぁ、なんにせよ、

竜頭の滝は滝つぼだけではなく、上部の方も見た方がいいなと言うのが私の感想です。

どちらも迫力があって本当に素敵な場所でした!!

見終わったあとは宿に向かうために、いろは坂を下ります。

いろは坂のカーブ毎にあるいろはにほへとの文字を見ていたのですが

全部で48カーブ、48音なんですね。

現代は平仮名といえば五十音ですが足りない2音はなんなんでしょう?

いろは順

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐ(い)のおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑ(え)ひもせす

五十音順

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
まみむめも
やゐゆゑよ
わをん

あれ?

足りないんじゃない、五十音がそもそも五十音じゃなく48音じゃないか!!

と、なると逆になぜ48音なのに五十音と言うのでしょうか??


五十音の理由

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
まみむめも
やいゆえよ
わゐうゑを



から、んを引いて五十音だそう。

「ん」は五十音には含まれないのです。

何故含まれないかと言うと、

50音は、母音のみ、または、子音と母音の組み合わせを言います。

しかし、「ん」は、子音のみなので50音には入れません。

と言うことで、50音だそうな。


いつか我が子に聞かれた時に答えられるように覚えておこうっと!

1歳児と行く竜頭の滝まとめ

  • 竜頭の滝は滝つぼだけではなく散策路と上部も見たほうが良い
  • いろは坂は48回カーブがあるので子供が酔わないように準備&対策を!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!