ミイの日々 赤ちゃんと行く中禅寺湖と華厳の滝での注意点

赤ちゃんと行く中禅寺湖と華厳の滝での注意点

赤ちゃん 子ども 中禅寺湖 華厳の滝 注意 旅行 オススメ 駐車場

1歳児(1歳4ヶ月)をつれて我が家は先日1泊2日で栃木に旅行に行ってきました。

旅行の行程

文字色が変わっているところはクリックすると詳細記事に行けます。
1日目
自宅発
移動
日光東照宮(昼食・二荒山神社含む)
10:30~14:00
移動 30分
14:30~16:30
移動 10分
16:40~17:20
移動 40分
宿着
18:00

2日目
宿発
9:30
移動 10分
9:40~10:00
移動 60分
11:00~12:30
移動 60分
13:30~17:30
移動
自宅着



日光東照宮のあとはいろは坂をとおって中禅寺湖と華厳の滝に向かいます。

いろは坂はカーブの度にいろはにほへとの文字が1文字ずつ書いてある坂です。

カーブをくねくねくねくね曲がりながら上に向かいます。

ちなみにこの日は天気がくもり時々雨だったためか

カーブを曲がって上に向かうにつれてどんどん霧が濃くなって行きました。

どんどん濃くなっていく霧にちょっとビビる私。

でも、いろは坂は行きは第一いろは坂、帰りは第二いろは坂を通る一方通行なので、

いくら霧が濃くなって前が見えなくなっても途中で引き返せないのです。

途中で引き返したら逆走になって交通違反ですし、それこそ危ない。

ゆっくりゆっくり上がって行きました。

無事に中禅寺湖につくと、今回も事前に調べていた無料の駐車場に駐車します。

赤ちゃん 子ども 中禅寺湖 華厳の滝 注意 旅行 オススメ 駐車場
立木第一駐車場
〒321-1661
住所:栃木県日光市中宮祠2482-1

無料の駐車場から華厳の滝までは歩いて13分ぐらいです。

ちなみに華厳の滝に隣接している駐車場は有料で310円です。

この無料駐車場は多少歩きますが、中禅寺湖の周りをちょっと歩いて景色を楽しみながら華厳の滝に向かえるので、大正解だったと思っています。

中禅寺湖は本当に素敵で神秘的だったので、それを車に乗ったまま見るだけなんて勿体ないと思いました。

赤ちゃん 子ども 中禅寺湖 華厳の滝 注意 旅行 オススメ 駐車場
中禅寺湖

散策しながら景色を楽しみながら華厳の滝に迎えたのは良かったのですが、

1つ想定外のことが…

めっちゃ寒い!!!

天気予報で最高気温を見てそれに合わせてきたのですが、

それはあくまで日光の気温

中禅寺湖は標高1269mだそうで、あとから調べたのですが

標高が100m高くなると、気温が0.6℃下がると言われているそう。

つまり、約1300mの中禅寺湖と華厳の滝では-7.8度

そりゃ寒いはずですね…

一日で日光東照宮と華厳の滝を観光する方は

この気温差を考慮して羽織るものを何か持っていくことをオススメします!!

赤ちゃん 子ども 中禅寺湖 華厳の滝 注意 旅行 オススメ 駐車場

そういえば華厳の滝に向かって歩いている途中で6月なのに少しだけ紅葉している紅葉をみかけました。

本来11月下旬頃に色づくはずの紅葉・・・つまり、それだけ寒いってことですよね。

そうして、ちょっと寒がりながら華厳の滝へ

華厳の滝では、日光東照宮に引き続きまたもや小学生の修学旅行軍団と一緒になりました。

華厳の滝を正面から見るためのエレベーターに乗るのに、その修学旅行生たちの長蛇の列が出来ていたことと、

エレベーター前のチケット販売所に現在どのように華厳の滝が見えるかのモニターが設置してあり、

それを見ると霧でほぼ見えない!!!

赤ちゃん 子ども 中禅寺湖 華厳の滝 注意 旅行 オススメ 駐車場
現在の華厳の滝の様子を写すモニター

少しずつ班ごとに?戻ってくる小学生たちからは、「何も見えなかった」のオンパレードが聞こえます。

このことから、しばらくは、すぐ近くのお土産屋さんで時間を潰すことに

しばらくすると先ほどと比べると少しだけ霧が晴れてきたので

私達もエレベーター代550円×2名を払って行くことに

その際、係員の人に「梅雨だといつも霧がこんな感じなんですか??」と聞いてみると

そうですね、梅雨時期は基本的に霧があり、たまに一瞬霧が晴れることもある

そうです。

と、言うことで華厳の滝に行くのは梅雨時期は避けた方が良さそうです。

それでも待ったかいがあってか、

一応滝が見えました!!

赤ちゃん 子ども 中禅寺湖 華厳の滝 注意 旅行 オススメ 駐車場
華厳の滝

完全に綺麗に見ることはできませんでしたが、何やらパワーを感じることができました。


1歳児と中禅寺湖&華厳の滝まとめ

  • 標高が高いため気温が低いので、服装に注意が必要
  • 6月は修学旅行の小学生の団体と一緒になる可能性が高い
  • 梅雨の時期は基本的に霧が凄い

今回のお得になったポイント
華厳の滝駐車場310円→無料の駐車場に変更



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!