ミイの日々 赤ちゃんと行くあしかがフラワーパークの注意点

赤ちゃんと行くあしかがフラワーパークの注意点

赤ちゃん 子ども あしかがフラワーパーク 6月 花菖蒲 注意 メルマガ 半額

1歳児(1歳4ヶ月)を連れて我が家は先日1泊2日で栃木に旅行に行ってきました。

旅行の行程

文字色が変わっているところはクリックすると詳細記事に行けます。
1日目
自宅発
移動
日光東照宮(昼食・二荒山神社含む)
10:30~14:00
移動 30分
14:30~16:30
移動 10分
16:40~17:20
移動 40分
宿着
18:00

2日目
宿発
9:30
移動 10分
9:40~10:00
移動 60分
あしかがフラワーパーク
11:00~12:30
移動 60分
13:30~17:30
移動
自宅着





霧降の滝を見終わり、続いて

あしかがフラワーパークに向かいます。

あしかがフラワーパークは

アメリカのニュースチャンネルCNNで2014年に選出した「世界の夢の旅行先」10ヶ所に、日本で唯一選ばれたのが「あしかがフラワーパーク」なんです。

しかし、それは5月の藤の花の時期のお話。

私たちが行った6月には、すでにその藤の見頃は終わっています。

行く前は主人は藤の花終わってるんでしょ??

行くとき何も咲いてないんじゃない??

と心配していました。

なので6月のあしかがフラワーパークを調べると

花菖蒲&紫陽花祭がやっているとのこと。

何も咲いていないわけではなさそうなので、あしかがフラワーパークに行ってみることに。

日光から南下して、あしかがフラワーパークを目指します。

車の中で我が子は早めに眠ってくれて、駐車場に停めると同時に起きると言ういい子っぷりを発揮!!

ちなみにあしかがフラワーパークの駐車場は無料でした。

主人に駐車場から歩きたがりの我が子を連れてきてもらうように話して、

私は荷物を持って、先にチケットを買いに行きます。

元々この、あしかがフラワーパークは園内のお花の開花状況により入場料が変化します。

藤のお花の最盛期には大人1,800円

2月〜3月には大人300円の時もあるそうです!

イルミネーションも有名なので、イルミネーションの時期には1,000円前後になるよう。

と、言う感じで入場料は当日の開花状況によりなので、

毎日あしかがフラワーパークのホームページにその日の入場料が記載されます。

ちなみに我が家が行った6月中旬は入場料

大人1人700円でした。

子供は4歳から料金がかかるそうで、1歳の我が子は無料でした。

なので700円×2で1,400円かかるところですが!

私は事前に調べていた割引画面をスマホで出して店員さんに見せます!!

店員さん「半額で700円ですねー。」

やった!ん?半額?

よくよく聞くとこの時期はメルマガ会員登録(無料)してログインして入る、あしかがフラワーパークのマイページの割引画面で半額になるのだそう。

私は事前にこのことを調べて会員登録していたのですが

私が調べたのは藤の時期の割引料金の話しだったのです。

藤の時期はメルマガ割引画面で大人1人100円引き。(1画面につき3名まで)

なので、大人2人で200円引きと思っていたのですが、

まさかの半額で700円もお得になりました!!

ラッキー!!嬉しい誤算です。

と、同時にただでさえ1人700円の入場料が、割引を使ったとはいえ1人350円になるとは、

どれだけ花が少ないのだろうか…とちょっと心配に…

でもでもそんな心配は無用でした!

1歳児と行く6月のあしかがフラワーパークの注意点

このムービーをご覧ください!!入ってすぐに結構なお話の花壇があったり、花菖蒲が満開だったりとお花は思ったよりかなり咲いていました。



我が子もお花にテンションがあがります。

しかし、色んなところに水路があり水バシャバシャ大好きな我が子が落ちないように気をつけなければと思いました。

赤ちゃん 子ども あしかがフラワーパーク 6月 花菖蒲 注意 メルマガ 半額

赤ちゃん 子ども あしかがフラワーパーク 6月 花菖蒲 注意 メルマガ 半額

前日の天気とは打って変わって強く晴れた本日

絶好のお花を見ながらお散歩日和です!

ちょっと暑いくらい・・・赤ちゃんでも使える日焼け止めは塗りましたが

できれば我が子に帽子を被せたい!!

何度か試みますが、被せても被せても帽子をぽいっと投げ捨ててしまう我が子

これ以上やると機嫌が悪くなったり、水路に帽子を落とされそうなので諦めました。

しかし、そこに天の助け!!

あしかがフラワーパークさんが用意してくれた傘が!!
赤ちゃん 子ども あしかがフラワーパーク 6月 花菖蒲 注意 メルマガ 半額

日傘、雨傘としてお使いくださいってなっているので

ありがたく貸していただき、我が子が日傘の影に入るように傘をさして歩きました。

しばらく歩くと

ジャーン!!

花菖蒲の海が広がっているではありませんか!!
赤ちゃん 子ども あしかがフラワーパーク 6月 花菖蒲 注意 メルマガ 半額

この花菖蒲の海の真ん中に行けるように通路が続いているので、

真ん中に行って見てみると

360度どこを見ても満開の花菖蒲が見れました。

ちょうど人がいなかったので、花菖蒲の真ん中から360度ムービーを撮影したのでご覧ください。


最初の入り口付近の花壇や、この360度花菖蒲と言い

メルマガ登録が必要とは言ってもそんなの大した手間じゃないし登録は無料でできるし、

それで350円ならコスパとしてはかなり良いじゃない!!

とは言え、いつかは藤の時期にも来てみたいなぁ。

ちなみに6月の時点で藤の花はどうなっているかと言うと、

こんな感じ
赤ちゃん 子ども あしかがフラワーパーク 6月 花菖蒲 注意 メルマガ 半額

こっちは藤のドーム
赤ちゃん 子ども あしかがフラワーパーク 6月 花菖蒲 注意 メルマガ 半額

6月の藤は緑いっぱいです!!笑

そして、驚いたのはこれ
赤ちゃん 子ども あしかがフラワーパーク 6月 花菖蒲 注意 メルマガ 半額

立ち入り禁止になっている通路の奥の方を見ると育成中と思われる花たちが!

その上にあるのは藤の花のドームだよね?これ。

まだ途中までしか巻きついてないけど、あと数年後にはきっもここも解放されるんだ!!

凄いなぁ、あしかがフラワーパークはこれからもどんどん良くなって行きそうです。

でも残念だったのは花菖蒲&あじさい祭となっていたが、6月中旬は花菖蒲は上記のとおり満開でしたが、あじさいはほとんど咲いていませんでした。

係員さんに聞いたらあじさいが咲くのはその年によって時期が違い、今年は6月下旬になりそうだとのこと。

なので6月下旬だったら花菖蒲とあじさい両方楽しめたのかな??

それとも下旬まで行っちゃうと今度は花菖蒲の方が見頃を過ぎちゃうのかな??

まぁ、そこらへんはその年によって違うと言うので運ですね。

1歳児を連れてあしかがフラワーパークのまとめ

  • メルマガ登録で入場料が100円引き~時期によっては半額に!!
  • 園内は水路が多いので、子ども本人や落し物に注意
  • 薔薇の場所では、通路にも少し薔薇が伸びているので子どもと手を繋いで横並びに歩くと、ちょうど子どもの顔や手の高さに伸びてきた薔薇があって危険
  • 雨傘兼日傘の貸出があるので荷物が少なく済助かる
  • 花があるので仕方ないかもしれないがスズメバチがいた(とは言えあれだけ咲いていて広い敷地で園内で見たのは1匹のみです)
  • 花菖蒲&あじさい祭となっていたが、6月中旬花菖蒲は満開だったがあじさいはほとんど咲いていなかった
  • これからもどんどん良くなって行きそうな気配か凄い

今回のお得ポイント
メルマガ割引で入園料大人2名1,400円→半額の700円に!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!