ミイの日々 12月に植えた春キャベツ6月に収穫

12月に植えた春キャベツ6月に収穫

 


今日は春キャベツを収穫しました。

春キャベツってもう6月だよって感じですが・・・。

ちなみに昨年も春キャベツをつくりました。

子どものための家庭菜園「春キャベツ」を植えました

昨年は双子キャベツができておどろいたりしましたが、収穫時期は4月の下旬と春キャベツらしい時期に収穫できました。

劇レア!??双子キャベツができました!

3歳の長男の顔よりも大きい春キャベツを収穫!!

なんで今年はこんなに収穫が遅いのだろう?と思いましたが、答えは簡単。

ブログを読み返して分かったのですが、昨年は11月植え付けで4月下旬収穫。

今回は12月植え付けだったので、その分遅い6月上旬に収穫になってしまったようです。

子どものための家庭菜園春キャベツリベンジ!

収穫時期が遅れて春キャベツというよりは、初夏キャベツですが、キャベツ自体はとてもおいしかったです。

そんな収穫したキャベツがこちら


このキャベツは大きく成長してくれましたが、他のキャベツは少し小さめ。

無農薬なので、外側はかなり虫や鳥に食べられてしまうため、私たちが食べるのは外側を何枚もはがしたあとのキャベツなのでさらに小さくなるわけです。

まぁ、そんなにたくさんいっきにキャベツ食べることってなかなかないので、十分と言えば十分なのですが、春キャベツってやっぱり難しいのかなぁ??

春キャベツ私には少し難しいようなので、また植えるかどうかわかりませんが、もしもまた植えるとしたら今後は11月に植えるようにしようと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!