ミイの日々 子どものための家庭菜園春キャベツリベンジ!

子どものための家庭菜園春キャベツリベンジ!

子どものための家庭菜園春キャベツリベンジ!

昨年も植えた春キャベツ。

去年は植えたそばから、1本枯れてしまい

残りは順調にそだったけど虫がついたり鳥に突かれたりと収穫までの期間のわりにあまり良い思い出がありませんでした。

なので、今年はやめようかと思っていましたが、

結局苗を5本購入。

だって夏野菜の枯れ木を片付けたら畑がさっぱりしすぎちゃって寂しくなってしまったんだもん。

冬ってあんまり育てる野菜がないんだよなぁー。

今長男の畑にあるのは

  • 大根
  • 白菜
  • 玉ねぎ
  • 黒豆

くらいです。

これじゃぁちょっと、寂しい。

なので結局近所の苗屋さんで売ってた春キャベツを購入。

子どものための家庭菜園春キャベツリベンジ!


他にも冬に作る野菜って何かいいのがあったのかなぁ??

で、調べてみたらえんどう豆とかも越冬する野菜らしいんです。

なんか私勝手に豆って春から夏のイメージを持っていたので、育てそびれてしまいました。

えんどう豆の植え時期は10月から11月だそうな。

そうと知っていれば、えんどう豆結構好きだから育てたんだけどなぁ。

まぁ、えんどう豆は来年だな。

さて、話を戻して春キャベツです。

今、長男と長女は風邪を引いているので寒い外での畑仕事は私が1人で行います。

なのでちゃちゃっと植えました。

子どものための家庭菜園春キャベツリベンジ!


夏にトマトを植えていた場所です。

トマトはナス科の野菜なんですが、ナス科の野菜は連作厳禁なのでアブラナ科の春キャベツなら良いかなぁと。

今回は春キャベツ上手くできますように。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!