ミイの日々 子どものための家庭菜園「春キャベツ」を植えました

子どものための家庭菜園「春キャベツ」を植えました

子どものための家庭菜園「春キャベツ」を植えました

この間、長男と一緒にさつまいもの収穫をしました。

長男はとっても自慢げにさつまいもをもって嬉しそうにしていたので、私まで嬉しかったです。

その時の詳細はコチラ

ですが、さつまいもを収穫してしまったので長男の畑にはほとんど作物がなくなってしまいました。

また植物の成長過程を見たり、収穫の楽しみを経験させてあげたいなぁ。

さつまいもの植わっていたところに何か新しく作物を植えたいなぁ、と思ってお義母さんに相談してみたところ…。

春キャベツがオススメとのことでした。

春キャベツと言っても、今の時期に植えれば収穫するのは2月頃らしいです。

しかも、今の時期に植えることでキャベツが虫に食われる心配が減ると言うのです!!

おぉ!!それは良い!!

長男は偏食なのですがお好み焼きが大好きで、お好み焼きに入れればたいてい何でも食べてくれます。

そのため我が家はキャベツが必須!!

と、言うことでさつまいもの跡地に春キャベツを植えてみました。


子どものための家庭菜園「春キャベツ」を植えました


子どものための家庭菜園「春キャベツ」を植えました

5株植えたのですが、植える時はキャベツが真っ直ぐになるように竹を置いて直線をとりました。

普通は縄を張って直線をとるらしいのですが、縄がなかったのと、5株だけなので竹で代用。

美味しい春キャベツができますように。

~ちょっと番外編~

そんな春キャベツを植えるために土を掘っていると、さつまいものつる発見!!

子どものための家庭菜園「春キャベツ」を植えました



もしかしてこれは、堀残したさつまいもがまだ隠れているのかも!?

と思ってつるを辿ってどんどん掘っていきます。

すると

子どものための家庭菜園「春キャベツ」を植えました



なんとつるが2つにわけれている!!

とりあえず片方のつるを掘り進めます。

ところがなかなかつるの先まで辿りつかない・・・

かなり掘り進めて疲れてきたところ・・・

先があらわれた結果!!

子どものための家庭菜園「春キャベツ」を植えました

何もありませんでした・・・。

まぁね、そんな気はしてたけどね・・・だってどんどんつるが細くなっていくし。

でもでも、さっき2つにわかれていたので、もう一方の方には芋があるかも!?

と掘ってみるとなんと!!

子どものための家庭菜園「春キャベツ」を植えました

ちっちゃ!!!笑

芋?はでてきたけど・・・ちっちゃ!!!

これもはや、ちょっと太いつるじゃん!!

子どものための家庭菜園「春キャベツ」を植えました

こんなに掘ったのに結果それだけでした。笑



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!