ミイの日々 1ヶ月入院して帰ってきたら2歳1か月の長女の言葉がでるようになってた

1ヶ月入院して帰ってきたら2歳1か月の長女の言葉がでるようになってた

1ヶ月入院して帰ってきたら2歳1か月の長女の言葉がでるようになってた

私は最近まで1ヶ月以上(35日間)入院していました。

家には4歳の長男と2歳0か月の長女を残して。

2歳の長女は2歳の誕生日を迎えても結局全然おしゃべりをしないまま・・・とても心配していました。

そして、そのまま私は入院してしまったわけですが、1ヶ月以上入院していたこともあり

その間、長女は2歳1ヶ月になっています。

そして退院して自宅に帰ってきてみたら

なんと!!!

長女の言葉が出るようになっているではありませんか!?

パパのことは「パ」

ジジのことは「ジー」

ババのことは「バー」

と呼んでいる!!

私が入院中に、結構一文字では言ってくれることが多くなったらしいです。

でも美味しいは普通に「おいし」というし。

行きたい方向指さして「こっち!」って言うし

なのに、「ママ」が言えない!!!

やっぱり入院してたからなの…??

うぅ・・・まぁ仕方ない寂しいけど、まぁ仕方ない悲しいけど・・・。

と思って退院後数日たってみると、その数日の間にどんどんどんどんコップの水があふれたように言葉が出始めてきました。

2歳2か月のことです。

「ちょうちょ」「お肉」「たまご」「チーズ」「パン」「アイス」「ジュース」など

完全にわかって言ってる言葉だけでも1週間以内に沢山。

ってか、ほとんど食べ物だな、長女よ。

くいしんぼうなのか!?

って思ってたら、長男とおもちゃの取り合いをしているときについに

長女「にーーーちゃ!!にーーーちゃ!!!(お兄ちゃん)」

ってそこは助けを呼ぶために「ママ」ちゃうんかーい!!

ついに長男にも抜かされてしまった・・・orz

我が家は、長女の前で長男のことを「長男お兄ちゃん(長男の部分には名前が入ります)」と呼んでいるので、「にーちゃ」はおそらく「お兄ちゃん」のことだと思います。

そしてやはり、その後も長男と喧嘩をするたびに「にーーちゃ!!」と言っているので間違いありません。

これを皮切りに、教えた言葉はすぐにオウムのように繰り返して言って見せてくれて覚えてくれるのに、なぜかかたくなに「ママ」だけは言ってくれないのです。

主人がこれ「ママに渡して」とタオルとかを長女にもたせればちゃんと私のところにもってくるので、私=ママだとわかってはいるのに、言葉にはしてくれません。

具体的なやりとりだとこんな感じです。

私「これは「トマト」だよ。言える??トマト??」
長女「ト。。マト??」

私「これは「アルパカ」だよ。言えるかな?アルパカ」
長女「ぁる…パか??」

私「じゃぁ、ママは言える??(自分を指さしながら)マーマ??」
長女「・・・・・。」

ってなんんで!!?

トマトもアルパカも復唱してくれてたじゃん??その流れでいえばいいだけじゃん!!

なんで無言・・・。

いつになったらママって言ってもらえるのだろうか。

2歳の言葉が出る大事な時期に、1ヶ月以上いなかったことはとても影響を与えてしまったようです、ごめんよ子供たち。

早く「ママ」って言ってもらえるといいなぁ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!