ミイの日々 いちごを素人が栽培するのはやはり難しかった・・・

いちごを素人が栽培するのはやはり難しかった・・・



 4歳の長男の好きな食べ物の中に「いちご」があります。

なので、長男のために昨年素人では難しいとされているいちごを家庭菜園で育ててみることにしました。

素人の家庭菜園いちごチャレンジ

それが昨年12月のことです。

あれから5か月が経ちました。

その間、イチゴは雪に埋もれたりミニビニールハウスを作ってみたりと色々なことがありました。

寒さでいちごの葉が赤く変色!?ミニハウスを作って解決!

そしてついに!!収穫の日を迎えたのです。


長男はいちごに大興奮!!ですが、収穫できたのは4個(その後に何個か実りましたが、苗を5個植えたにしては圧倒的に少ない収穫数・・・。

まぁ、素人にいちごは難しいとは聞いていましたがここまでとは。

逆に収穫できただけでもすごいのか・・・?

今回は満足いく結果とはいきませんでしたが、いちごって収穫後には「ランナー」とよばれるツルが伸びてどんどん数を増やしていくんですって。

このランナーを上手に使って増やして、来年は倍の10苗くらいでチャレンジすれば収穫量も2倍にな
るかな??

昨年鳥にやられてほとんど収穫できなかった「スイカ」にも今年は再チャレンジしているし、家庭菜園って収穫できなくても意外と頑張れるものだな。

長男にも失敗してもめげずにまた頑張る気持ちが身につくといいなぁ。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!