ミイの日々 からあげの下味にマヨネーズ 今週の作り置き 14回目

からあげの下味にマヨネーズ 今週の作り置き 14回目

1.玉ねぎのチーズオーブン焼き  2.カボチャの煮物  3.卵焼き   4.人参の肉巻き  5.からあげ  6.豚肉とカボチャのオイスター炒め   7.豚肉の生姜焼き  8.ほうれん草のナムル  9.味玉


我が家は毎週日曜日に一週間分のお弁当のおかず&夕飯にプラス一品をつくりおきします。


主人が味玉をとても気に入ってくれたので、先週に引き続き今週も作ったのですが、

卵を冷蔵庫から出した際に、落として卵にひびが入ってしまったので

割れた方は卵焼きにしました。

でも卵は火を入れると賞味期限が短くなるので早めに食べました!!


さて、そんな今週の作り置きがこちらです。




今週の作り置き

合計所要時間約90分(後片付け抜き)


上段の左から順に

1.玉ねぎのチーズオーブン焼き
2.カボチャの煮物
3.卵焼き

中段左から

4.人参の肉巻き
5.からあげ
6.豚肉とカボチャのオイスター炒め

下段左から

7.豚肉の生姜焼き
8.ほうれん草のナムル
9.味玉

自分で作り置きのメニューを考えるのも楽しいですが、どのくらい日持ちがするのか心配なので、ほとんどレシピ本のメニューに頼っていましたが、少しずつ本以外も作ってます。



1.8番はnozomiさんの書いている作り置きの本を見て作っています。

作り置きについての詳細はコチラ
小さい子のいるママさんは作り置き料理がオススメ


5.7番はフライヤーを使いました。

フライヤーの詳細はコチラ
子育てとノンオイルフライヤー



2番は真空保温調理器を使いました。

真空保温調理器の詳細はコチラ
真空保温調理器を0歳児ママが使ってみた結果

今週の美味しかった作り置き

5.からあげ
☝今週のからあげは以前、アインシュタインの食卓で紹介していたマヨネーズを入れると言うのを実践してみました!!確かにジューシーになってました。

必見!!科学で料理!8種類の絶対美味しくなる科学レシピ【美食革命アインシュタインの食卓】




皆さんも卵の賞味期限には気をつけてくださいね!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!