ミイの日々 放任栽培でスナップエンドウ収穫

放任栽培でスナップエンドウ収穫

 


先日、放任栽培でカブを収穫した記事をかきました。

ただ種を蒔いただけ!放任栽培でカブ収穫

実はこの他にも放任栽培で収穫することができた野菜があります。

それが、つるありのスナップエンドウです。

4歳の長男は今まで色んな種類の野菜の種や苗を植えてきていますが、

これは長女が初めて蒔いた野菜です。

つるありのスナップえんどう豆を蒔きました

長男が初めて家庭菜園に挑戦したのは2020年の5月、長男が生後2歳4か月の頃でした。

家庭菜園で子供の好き嫌いをなくせるか挑戦!

そのころ長男は好き嫌いが激しくご飯をあんまり食べてくれなかったので、それを治すきっかけになればと思って始めました。

そんなこと今ブログを読み返すまですっかり忘れてた・・・。

すっかり私の趣味が入ってきています。笑

さて、そういえばですがおかげさまで長男の好き嫌いはだいぶ緩和されてきました。

まだ多少はありますし、保育園に通い始めたからという理由もあるかもしれませんが、家庭菜園を始めた当初から考えたら雲泥の差です。

それに長男も収穫するのをとても楽しみにしてくれているので、やってよかったと思いますし今後も続けていきたいと思っています。

さて、長女は長男とは違って好き嫌いはあまりありません。

でも長男と同じように自然に触れあいながら収穫の喜びを知ってもらおうと、今回初めて長女に種を蒔かせてみたわけです。

長女は種まき当時はまだ1歳10ヶ月だったので、長男のときよりもさらにわけもわからずやっていたと思いますが、それでもだんだんわかってくれればいいや。

そんな気持ちで3月中旬に種を蒔いたものです。

その後、4月に入り私は入院してしまい5月中旬にやっと退院するという感じで、種まき後いっさい畑のことはしていません。

入院していたので、本当に肥料はおろか草取り水やり全く何にもしていません。

入院していたわけですから見てもないので、成長具合も知りませんでした。

それが退院してきてしばらく経って、やっと休み休みなら歩けるようになったので見てみると、もう収穫できる状態ではないですか!!?

なので、種を蒔いてくれた長女に収穫させることに!!

わぁ!!長女が頑張って収穫してる~可愛いなぁ。

放任栽培だったわりにはこんなに収穫できました!

長女の小さな手にいっぱい!!

まだ枝にはこれから大きくなるであろうさやがたくさん残っていたので、来週くらいにはまた同じくらいの量が収穫できそうです。

まだ実になっていない花もたくさん咲いているので、これからしばらくは美味しい豆料理が食べられそう!!

長女頑張ったね!!偉い偉い^^

これから夏になっていけば、夏野菜の収穫の時期になります。

そしたら長女にもいっぱい収穫の楽しみを味わってもらおうと思います!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!