ミイの日々 ただ種を蒔いただけ!放任栽培でカブ収穫

ただ種を蒔いただけ!放任栽培でカブ収穫

ただ種を蒔いただけ!放任栽培でカブ収穫

今日は長男の畑のカブを収穫しました!

正直言って、3月に種を蒔いてから少し早く蒔きすぎてしまって、その後霜がおりてもうダメかと思ったけど、芽が出たなぁー良かった!



と思ったのも束の間、私は4月から5月中旬までずっーと入院してしまったので、カブのことは放任栽培でした。

入院していたので、もちろん肥料もやれなければ草とりも、水やりも本当に全く何もしていません。

にも関わらず、退院してきてみたら勝手に大きくなってちょうど食べ頃ではありませんか!?

凄い!

カブって素人でも作りやすい野菜なんですね。

強いて言えば、間引きもできなかったので大きなカブの横に小さなカブができている感じではありましたが、

小さなカブはカブで美味しく食べられるので、これはこれでありだったかなと思います。

さて、そんな収穫したカブがこちら!!



根菜のカブですが、大根やにんじんなどと違い土に埋まっている部分が少ないからか、4歳の長男でも簡単に収穫することができました。

やったね!!


私は妊娠してからつわりがひどくて、妊娠前は出されれば食べるけど、自分じゃ買わないし作らない程度だった酢の物が、最近は妊娠による好みの変化なのかつわりで食べられる物が減っているからか酢の物ばかり食べています。

なので、このカブはスライスして甘酢で漬けて美味しくいただきたいと思います!!

放っておいても勝手に育つ強い野菜のカブ!

しかもカブって春蒔きと秋まきで年2回収穫できるんです。

こんなに簡単なら秋にも蒔いてまた冬のカブも楽しみたいと思います!!

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!