ミイの日々 家庭菜園で子供の好き嫌いをなくせるか挑戦!

家庭菜園で子供の好き嫌いをなくせるか挑戦!


長男は最近好き嫌いがとても激しくてご飯を食べてくれなくて

結局一食抜いてしまうことさえありました。

イヤイヤ期のせいもあるのかもしれませんが、一度食べないと決めると

「イヤ!」「ダメなの!」と言って頑なに食べません。

栄養のバランスもありますし、それでは困ってしまうので

ある作戦を考えてみました!

家庭菜園で野菜を育てさせて、それを食べさせる!

これなら植物の成長や、お世話する楽しさ、食べ物に対するありがたみなど

様々なことが勉強できると思ったからです。

そうです、食育というやつです。

と、言うことで早速やってみました。




家庭菜園で子供の好き嫌いをなくせるか挑戦!

お義母さんの畑の空いている場所を借りてやってみます!

使っていなかった部分なので、草が結構はえています。

まずは、畑を耕して草を抜きます!!


畑は使われていなかった部分なので、草だけではなく土が固くなっていました。

シャベルで掘り返そうとしますが、かたい!!

クワがあればクワでも良かったのですが、長男がクワに興味を持ったら危ないので今回はシャベルにしました。

前日に雨でも振っていればそこまで固くなかったのでしょうが、

ここ最近は良い天気だったのでシャベルがなかなか入りません。

ですが、やわらかい土じゃないと野菜が育たないので根気よく掘り返します。


掘り返した土から草を取り除き、

残った草の根っこや土の塊をくだいて、サラサラの土を作ります。



そして植えるのはお義母さんがやってくれました。

軽く掘って穴をあけて、そこに肥料をまいて、肥料と苗の根っこが直接触れないように

軽く土をかけてた後に、苗を穴に植えて土をかぶせるそうです。


今回は4つの苗を植えました。

左からナス・ナス・長ナス・トマトです!!


ナスは特に水遣りがとても大切な野菜なので、

これから長男にジョウロで毎日水やりをすることを教えて

植物を育てると言うことを学ばせようと思います。


おまけ


長男もスコップを持って家庭菜園に興味津々です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!