ミイの日々 赤ちゃんのしゃくれ顔が癖に?そのまま受け口にならないか心配

赤ちゃんのしゃくれ顔が癖に?そのまま受け口にならないか心配

赤ちゃんのしゃくれ顔が癖に?そのまま受け口にならないか心配

1歳7ヶ月の長女に最近変わった癖ができました。

それは、「しゃくれ」です!!

「受け口」とか「噛み合わせが悪い」とか色々な言い方がありますが、

下顎を上顎より前に突き出すあれです。

まぁ、言葉で言うより見せた方が早いですよね。

こんな感じです。

赤ちゃんのしゃくれ顔が癖に?そのまま受け口にならないか心配

これ、赤ちゃんだから何やってるのー可愛いなぁーって思いますけど、

この癖をやり続けたら本当に噛み合わせが悪くなってしまうのではないかと心配です。

大丈夫かなぁ?と思って調べてみると

結構同じような癖を持つ赤ちゃんがいるようでビックリです。

正確な理由はわかりませんでしたが、歯が出てくるときにやると言う意見が多かったです。

確かに長女は歯が続々と生えてきている真っ最中です。

長女は未だにお喋りができなかったりおしゃぶりが治らなかったり、


そして、生まれた時から富士山唇だったり、1歳半健診では上唇小帯が太いと言われたり



ただでさえ、何かと「口」に関する心配事が多いのに、ここにきて更に受け口の心配までしないといけないとは…。

せめて喋ってくれたり、おしゃぶりやめてくれれば少しは安心なんだけどなぁ。

まぁ、しゃくれは最近始まったばかりの癖なので、おしゃぶりのように本当にハマってしまう前に辞めさせるように努力してみようと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!