ミイの日々 富士山唇・ぽかん口・指しゃぶりは歯並びが悪くなる前兆と原因!?

富士山唇・ぽかん口・指しゃぶりは歯並びが悪くなる前兆と原因!?


皆さんは「富士山唇」というとのをご存知でしょうか??

富士山唇とは、その名のとおり富士山の形に見える唇のことです。

具体的には上唇の形でって、まぁ、こんな言葉で説明するよりも百聞は一見にしかずですよね!

これです!



わかりやすいように線を引いてみたのがコチラ


うーん、富士山ですね!

この富士山唇なんですが、赤ちゃんに多いんです。

と、言うのも富士山唇は口の周りの筋力が弱いとなりやすい傾向があらので、生まれたばかりの筋力の少ない赤ちゃんはなりやすいのです。

そして1歳を過ぎた頃から徐々に富士山唇でなくなっていくので、

赤ちゃんの頃だけしか見られない富士山唇を愛おしく思い写真に残すママさんも少なくありません。

ですが、この可愛らしい富士山唇はプラスのことばかりではないと言うことがわかりました…。

実は…

この富士山唇は歯並びが悪くなる前兆と言われていることがわかったのです。

口の周りの筋力が弱いと言うことは、顎の成長にも影響し、顎が成長しないということは歯が生えるスペースが上手くとれないということになり、

結果歯並びが悪くなると言うのです。

また、歯並びが悪くなる前兆には他にもポカン口と言われる、気がつくと口が半開きの状態が癖になっている状態をいいます。

このポカン口は口呼吸になることにより歯並びがわるくなると言うのです。

え?さっきの富士山唇の長女の写真を今一度見てみましょう。


めっちゃ「ぽかん口」じゃーーーん!!!

そして歯並びが悪くなる原因として指しゃぶりもあげられています。

長女は指しゃぶり大好きで1歳2ヶ月現在でも指しゃぶりがかかせません。


・富士山唇
・ぽかん口
・指しゃぶり

長女、赤ちゃんが歯並びが悪くなる前兆と原因の全てが揃ってるんですけど!!!

まじかー、女の子なのに。。。

そして、母親である私の歯並びも悪いし、遺伝的にも・・・

これはもう避けられない運命なのでしょうか。

何かここから挽回する方法がないか、探してみようと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!