ミイの日々 赤ちゃんの歯並びの悪さは成長とともに改善されるのか、写真で結果報告!!

赤ちゃんの歯並びの悪さは成長とともに改善されるのか、写真で結果報告!!


長男は歯が生えるのがめっちゃ遅かったり、やっと歯が生えてきたと思ったらはさ生えてくる順番がめちゃくちゃだったりと

色々と歯に感しては悩まされることばかりでした。



さて、歯が生える順番がめちゃくちゃだったせいか?

歯並びもガチャガチャ‥。

昔、歯科健診で歯並びががちゃがちゃなのを心配していると先生に相談したところ

子どものうちは自然と直ってくることもあるから気にしないように言われたことがありました。

その時の詳細なやり取りを思い出すために過去ブログを見てみました


この過去の自分の記録によると

歯科衛生士さん:このくらいだったら問題ないですよ。

私:でも前歯と横の歯がちょっと重なってしまってませんか??

歯科衛生士さん:前歯と前歯の間に上唇小帯があって隙間ができていますね。
(上唇の裏側の中央から歯ぐきに伸びるスジを上唇小帯(じょうしんしょうたい)と言うとのこと。)
私:え!?すきっ歯になっちゃうってことですか??

歯科衛生士さん:そう言う場合もありますが、この上唇小帯は通常成長とともに2〜3歳で上の歯茎の方に移動します。
すると上唇小帯のあった部分に空間ができますが、人間の歯は整おうしながら成長するので、前歯が隙間を埋めるように移動すれば、すきっ歯も、歯の重なりも両方改善されますよ。

2~3歳で上唇小体帯が上の方に移動して、隙間ができれば整おうとしながら成長するから歯並びも改善されると言う話でした。

さて、その後長男は成長して現在3歳5ヶ月になりましたが、歯並びはどうなったかと言うと・・・


ん???

改善されてなくない??←まぁ仕上げ磨きするのに毎日見てたから知ってたけど。

改善されていません。

わかりやすいように画像を並べてみようと思います。



うーん・・・?

隙間はなくなったけど、となりの歯と重なったままだし、それによって前歯のV字が悪化してるじゃん!!

ゆるいV字だったのが、少し角度かきつくなっています・・・。

ちなみに前からみるとこんな感じ


うーん、なんか前から2本目の歯が、前歯側によりすぎな感じがします。

それにより重なりができてしまって、結果歯並びが悪くなっているように素人ですが思います。

希望としては、前から2本目と3本目の間に隙間ができているので、(多分前から2本目が前歯よりになりすぎているから反対側に隙間ができた?)この2本目が隙間の方に移動して正しい位置になってくれれば

自動的に前歯も正しい位置に移動できるスペースができると思うのです。

まだもう少し希望を捨てないでおくかな。

永久歯が生えるときには綺麗な歯並びになってくれるといいけど。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!