ミイの日々 赤ちゃんの髪の毛を切ると髪質は変わるのか

赤ちゃんの髪の毛を切ると髪質は変わるのか


先日長女の断髪式を行いました。


目にかかっていた前髪も、肩まであった後ろ髪もバッサリ切ってベリーショートに!

その結果?

なんだか、長女の頭を撫でたときの手触りが違う!?

短くなったから当然だろって感じかもしれませんが、それだけじゃなくてなんか髪の毛が硬い!

生まれたばかりの髪の毛って本当に柔らかいものなんですね。

その生まれたばかりの頃の髪の毛を切ったので、今残っている髪の毛は離乳食も始まった1歳前頃から伸びてきた髪の毛だと思います。

言葉で表すなら

生まれたばかりは「ふわふわ」、1歳過ぎた髪の毛は「がしがし」?

がしがしって言うと聞こえは悪いですが、つやも潤いもあるんですけど、髪の毛が力強いんです!

それを表現したくて、がしがしが近いかなぁ?って。

先端の柔らかい毛を切っただけでこんなに感じが違うなんて驚きました。

ちなみに、気にしていた癖っ毛ですがまだベリーショートすぎて改善されたかわかりません。

また肩にかかるくらいの長さになる頃には癖っ毛がなおったかどうかが判明することでしょう。

そういえば癖っ毛について調べてみました。

癖っ毛は遺伝的なところが多く、癖っ毛は有線遺伝、直毛は劣勢遺伝なので

両親どちらかが癖っ毛の場合、癖っ毛の赤ちゃんが産まれる確率は70%とのことです。

もしも両親とも癖っ毛だった場合は90%とかなりの確率で遺伝することがわかりました。

え?

どちらか片方の親が癖毛なだけで70%って高くない?でも自分が子供の頃クラスにそんなにたくさん癖っ毛の子いたかな??

数人くらいしかいなかった気がするんだけど・・・?

あれ?でも癖毛って度合いも色々だから、天然パーマと言われるようなくるくるな子は数人だったかもしれないけれど、

もしかして毛先が軽く跳ねちゃうくらいの子も癖っ毛に分類するのであればそのくらいいたのかもしれません。

このことから考えると、癖毛は遺伝的な要素が強いので髪を切ったくらいではそんなに変化はないかもしれませんね。

でも、ネットで検索すると赤ちゃんの髪の毛を切ったら癖毛がなくなったって人もかなりみかけます。

いったいどちらが正しいのでしょう??

遺伝って考えると、一度切ったら少し落ち着いたってくらいで、完全に直ってはいなそうな気がしますが。

まぁ、これらは全て予想でしかないので、実際に長女の髪の毛が伸びてきたら結果を報告したいと思います。

癖っ毛なおってますように。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!