ミイの日々 七五三っていつするの?最近は男の子も3歳でするって本当?

七五三っていつするの?最近は男の子も3歳でするって本当?

 


七五三ってありますよね。

子どもが3歳、5歳、7歳になったときに着物きせてお祝いするやつです。

私は以前スタジオマリオで写真を撮ってもらいました。

魔の2歳児を笑顔にしたスタジオマリオのプロの技

長男が激グズリの中、最大限に親切に対応してくださって素敵な写真を撮ってくれたスタッフさんたちに大変感動しました。

また、七五三のときにでもスタジオマリオ使わせてもらおうと思っていたら

本日こんなハガキが届きました。

スタジオマリオからのDMです。

表をみると「七五三おめでとうございます」って書いてあって、

中身を見ると七五三の撮影の割引について書かれていました。

え??

長男は今3歳5ヶ月、長女は今1歳3ヶ月だけど??

普通七五三って

3歳、7歳が女の子

5歳が男の子

のお祝いをしますよね??

数え年だったとしても、長男も長女もあてはまらないけど・・・?

と思って念のため

子どもの生年月日を入れると、子どものお祝い事がいつになるのか計算してくれるサイトをみつけました。

「七五三 計算」で検索するとすぐヒットします。

そこで長男の生年月日と性別を入力してみると・・・

七五三(3歳)/2021.11.15/女の子のお祝い、最近は男の子も

と出たではありませんか!!?

女の子のお祝い、最近は男の子も

最近は男の子も

ですって・・・?

そりゃDMも届くわなぁ。

全然知らなかったです。

でも我が家は長男と長女の年齢差が2歳なので

2023年に長男5歳、長女3歳で同時に七五三ができるので、そのとき合わせて写真を撮ってもらおうと思っています。

2023年って言うと2年後かぁ~

その頃にはコロナが終息してるといいなぁ。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!