ミイの日々 定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について(生後1歳2ヶ月)

定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について(生後1歳2ヶ月)

定期健診 身体測定 1歳2ヶ月 赤ちゃん 結果


生後14ヶ月(生後448日)

先日、
集団定期健診に行ってきました。

身長 76.8 cm
体重 8850 g


どちらも成長曲線の範囲内でしたが、

最近、定期健診などで体重をはかるために服を脱がすとギャン泣き・・・

普段家でお風呂の時などに脱がせる分にはなにも問題ないのに;;

なぜなのだろう?ギャン泣き&大暴れで測定にかなり時間がかかりました。


ちなみに前回の専門家との質疑応答についてはコチラ
定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について(生後1歳1ヶ月)


そして、この定期健診は

  • 保健師
  • 助産師
  • 歯科衛生士
  • 栄養士

がいて、それぞれ気になることを専門家に聞くことができます。

今日は全ての専門家に質問しまくってきました。




定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について(生後1歳2ヶ月)


保健師さん

保健師さん:ちょうだいや閉めてなどの簡単な指示が通りますか?

私:はい、そういうのはできます。
  でもやっちゃダメなことをダメだよといくら教えても繰り返します。

保健師さん:そう言う場合は、ダメだよと言いながら手を×の形にして見せてあげてください。赤ちゃんは視覚からの方が入りやすいので大袈裟にジェスチャーで表してあげてください。


私:一度言えた言葉が、言わなくなることがあるのですが…

保健師さん:赤ちゃんの成長は1ヶ月単位で考えてください。先週言わなくても来週にはまた言うかもしれません。



助産師さん

私:卒乳したら体重がピーク時より0.5kg減ってしまいました。

助産師さん:よくあることです。1kg単位で減っていなければ大丈夫です。


私:次の子を希望しているのですが、葉酸を摂取したら着床しやすくなりますか?

助産師さん:葉酸と着床の関係についてはなんとも言えませんね。でも胎児の成長のためには妊娠する前から葉酸を摂取しておいた方がいいから、妊娠するためにと言うより妊娠した時のために今から葉酸を取るのはいいことです。

助産師さん:ただ一番いけないのはプレッシャーを感じたりストレスを感じることです。ちょっと気分を変えてリフレッシュしたらできたという話を助産師をしていてよく聞きますよ。


歯科衛生士さん

私:上の歯の歯並びが悪いのですが…

歯科衛生士さん:じゃぁちょっと見てみましょうか。

〜先生歯並び確認(我が子ギャン泣き)〜
定期健診 身体測定 1歳2ヶ月 赤ちゃん 結果

歯科衛生士さん:このくらいだったら問題ないですよ。

私:でも前歯と横の歯がちょっと重なってしまってませんか??

歯科衛生士さん:前歯と前歯の間に上唇小帯があって隙間ができていますね。
(上唇の裏側の中央から歯ぐきに伸びるスジを上唇小帯(じょうしんしょうたい)と言うとのこと。)
私:え!?すきっ歯になっちゃうってことですか??

歯科衛生士さん:そう言う場合もありますが、この上唇小帯は通常成長とともに2〜3歳で上の歯茎の方に移動します。
すると上唇小帯のあった部分に空間ができますが、人間の歯は整おうしながら成長するので、前歯が隙間を埋めるように移動すれば、すきっ歯も、歯の重なりも両方改善されますよ。


私:乳歯の歯並びが悪いと永久歯も悪くなってしまいますか?

歯科衛生士さん:一概には言えません。乳歯の歯並びがよくても、永久歯の歯並びが悪い子もいるしその逆で乳歯の歯並びが悪くても、永久歯は綺麗な歯並びになる子もいます。


私:歯磨きってどういう風にしてあげたらいいですか?

歯科衛生士さん:歯一本につき5秒くらいブラシすします。唾液は虫歯になりにくくする効果があります。上の歯にはその唾液が回りにくいので、上の歯は特に念入りに磨いてあげる必要があります。
歯と歯茎の間に汚れが溜まりやすいので、唇をめくって磨いてあげましょう。そうすると本能で嫌がると思いますが、何度もやっているうちに慣れてきます。



栄養士さん

私:卒乳したので牛乳に切り替えました。それが原因かどうかわかりませんが、最近うんちが柔らかいのですが…。

栄養士さん:牛乳はどのように与えていますか?

私:ちょっと温めてぬるめの状態で与えています。

栄養士:冷たい状態だとよくお腹を下してしまうことがありますが温めてもそうなってしまうのであれば、豆乳にしてみてください。

私:豆乳ですか!?

栄養士さん:はい、今はバナナ味とかココア味とか色んな味の豆乳があるのでお子さんが好きな味の豆乳も見つかると思いますよ。

私:牛乳で必要な栄養が豆乳でも補えるんですか??

栄養士さん:大丈夫ですよ。



今日もまた沢山聞いてしまいました!

でも今日は他の親子が少なかったので、待ち時間も短くゆっくり心置きなく聞くことができました。


豆乳買ってこよーっと


えー、俺豆乳苦手なんだけど…



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!