ミイの日々 【2歳3ヶ月】初めてトイレでおしっこに成功しました

【2歳3ヶ月】初めてトイレでおしっこに成功しました


ついに長男がトイレで初おしっこに成功!!

2歳3ヶ月です。

でも、25日で2歳4ヶ月になるのでほぼ2歳4ヶ月と考えてもよいかもしれません。

トイレに初めて成功しましたが、でもその後はまたオムツでおしっこしてしまいました。

このトイレでできるのが何回くらい続いたら定着するのでしょうか??

長男はオムツが汚れたことの報告をできるようになったのは結構早いほうでした。

うんちの報告ができるようになったのは1歳8ヶ月

おしっこの報告ができるようになったのは2歳0ヶ月でした。

そして、トイレトレーニングを開始したのは1歳9ヶ月の時です。

トイレトレーニング開始から約7ヶ月が経ち、やっと初成功したわけです。

トイれトレーニング開始直後に、自分から「トイレ」と言って、トイレに向かい自分で補助便座をセットして座ると言うところまでいきました。

そこまでは本当にスムーズで、オムツの報告もできるしトイレにも自分で行きたがるしきっとオムツがとれるのはすぐだと思っていました。

それなのに、なぜ初成功まで7ヶ月もかかってしまったのかと言うと。。。


2歳3ヶ月初めてトイレでおしっこをすることに成功しました

長男がなぜこんなにもトイレトレーニングに時間がかかってしまったかと言うと、原因は3つあります。

1.オムツをおろしたがらない

トイレに自分で行って、補助便座に自分で座るんです、ズボンのまま。
だから、ズボンとオムツをおろそうとするのですが断固拒否。
トイレに座って、オムツにうんちやおしっこをしたいらしいのです。

2.トイトレを一度中断した

主人の仕事が忙しくなり、当時妊娠中だった私と長男は念のため一時期実家に帰ることになったのです。
そのとき実家に移動する荷物に補助便座は入りきらなかったので、補助便座は置いていきました。
補助便座がないとトイレには座れないので、実家に帰っていた約1ヶ月はトイレトレーニングが中断してしまったことで、途中まで進んでいたトイレトレーニングが振り出しに戻ってしまいました。

3.引越しをした

トイレトレーニングの途中で引越しをしたことで、新しい家に慣れて新しい家のトイレに入るまでに時間がかかってしまった。

これらが時間がかかってしまった原因だと思われます。

そして、今回一度成功しただけなので完全にオムツがとれるまでにはまだ更に時間がかかると思います。

トイレ初成功からオムツが完全にとれるまでどのくらいの期間がかかったかも、今後報告したいと思います。





0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!