ミイの日々 おしっこの報告ができるようになりました【2歳0ヶ月】

おしっこの報告ができるようになりました【2歳0ヶ月】


生後749日(生後2歳0ヶ月)

今まで

息子「うんち、出たー」とうんちの報告はしてくれていました。

そんなうんちの報告ができるようになったのは、

生後1歳8ヶ月のときでした。

詳細はコチラ

そらから2ヶ月経ち、おしっこの報告もできるようになりました。

今の紙おむつはとても優秀なので、

赤ちゃんがオムツが濡れても不快感を感じにくく設計されているため

おしっこやうんちが出ても赤ちゃん自身は気づきにくく、

トイレトレーニングをするのに、あえてオムツが濡れたのがよくわかるトレーニングパンツと言う物をはかせる家庭が多いそうです。

ですが、息子はしっかりうんちもおしっこも報告ができるようになりました。




おしっこの報告ができるようになりました【2歳0ヶ月】

これはトイレトレーニング中の息子にとってかなりの進歩です!

しかし、それなのにトイレは嫌がるんですよね…

もうなんで??って感じです。

息子「うんち、出たー」と言いながら仰向けにゴロンと寝っ転がって

オムツ替えてー!ママー!!とアピール

トイレ行こう?

と言ってもそれは

息子「イヤーーー、イヤーーー!!!」と大絶叫

うんちやおしっこが出たのがわかって、オムツが濡れるのも不快に思う気持ちがあるのに

トイレに行くのは拒否…ナゾです。

トイレトレーニング完了までかなり近づいていると思うんだけどなぁ…

とりあえず、まだ2歳になったばかりですし、

粘り強くトイレに誘ってみようと思います。

たまにお風呂の浴槽で「おしっこ、出たー」と言ってるのが不安ですが…笑


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!