ミイの日々 子供のインフルエンザの予防接種で今年も失敗

子供のインフルエンザの予防接種で今年も失敗


昨年、インフルエンザの予防接種で大失敗をした私です。

詳細はコチラ

詳細は上記を読んでもらえればわかりますが、簡単に言うと

子供はインフルエンザの予防接種を2回受けなければいけないということを知らず

しかも、1回目と2回目の間を4週間あけないといけないと言うのを知らずに

自分のインフルエンザの予防接種に合わせて

11月下旬に子供のインフルエンザの1回目を打ってしまったため、

2回目を打ち終わって予防接種の効果が出始める頃にはもうインフルエンザが流行る時期になってしまったと言うことです。

そして1回目を打ち終わり、2回目を打つ前に高熱を出し、私のせいで我が子がインフルにかかってしまったかもととても後悔しました。

結果はインフルではなく突発性湿疹で、運良く昨年はインフルエンザにかかることなく過ごすことができました。

突発性湿疹の経過の詳細はコチラ
突発性湿疹(生後10ヶ月でかかった我が子の場合)

なので、今年は昨年の反省を活かして11月上旬にインフルエンザの予防接種の1回目を予約しました。

が、しかし…




我が子が風邪をひいてしまいました。

日曜日に風邪をひき、月曜日に病院に行きました。

風邪自体は大したことなく熱はなく、咳と鼻水だけだったので薬を出してもらって

金曜日にインフルエンザの予防接種の予約をしていることを伝えると

インフルエンザの予防接種は基本的に熱がなければ受けられるので、この後熱がでなければ金曜日は大丈夫でしょう。

とのことでした。

なので、金曜日に病院に行ってみました。

体温は36度4分で熱はない!!

そして、しばらくすると呼ばれたので診察室に入ったのですが、入るなり我が子はギャン泣き…

いつも予防接種をしてくれる先生の顔を見ても注射の先生だと覚えているのかギャン泣き、

ギャン泣き&ギャン泣き&ギャン泣き

ギャン泣きし過ぎて、治りかけていた咳が先生の前で大袈裟に咳き込む…

んー、結構咳出てますね。普通は熱がなきゃ打っちゃうんだけど、以前グループ咳になりかけてるし今回は見送りましょうか。今日はやらないから帰って大丈夫だよー。

それを聞くと即泣き止む我が子…

おい!!!まさか嘘泣きか!?

と思うくらいの即泣き止みでした。

ちなみに、前回クループ咳になりかけたときの詳細はコチラ

我が子の身体が一番大切ですが、



我が子よ、来週に延期になっただけで無くなったわけじゃないからね!



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!